アオアシシギ



干潟を探してみるといがいといるもんですね~

全長35cm。大きさはハトくらい。背中が黒っぽく、おなかが白。くちばしが長めで、足が長く背の高い、スマートなシギです。

シベリアなどで繁殖、日本には春と秋に旅鳥として渡来、海岸や河口の干潟、湿地、水田でえさをとりますが、広い干潟を最も好みます。

一般的には旅鳥ですが、日本の南方では越冬しているものもいます。ゴカイが好物でキョー キョー キョーと三声の哀調を帯びた鳴き声は、私たちに忘れられない印象を残します。



にほんブログ村

アオサギだと思ったらコウノトリでびっくらこきました。



先日のお休みに大分市にある佐賀関半島へ猛禽類の秋の渡りが始まったので撮影へ出かけたのですがあまりたくさん飛んでこないし遠すぎるので撮影はほとんど不可能で途方に暮れて空を見上げるとなにやらアオサギのような鳥さんが(笑)

鳥仲間が3人いたのでみんな一斉にアオサギや~と

でもちょっとまてよアオサギにしては飛び方がおかしいぞと気が付いてファインダーでのぞけばなんとコウノトリさんが真上を飛んでてモロ逆光なのでこれが限界でした。


全長112cm。翼開長195cm。全身ほぼ白色で、風切羽が黒色。飛行した時には白黒がはっきりします。くちばしは太めで長く、黒色。足は暗赤色。目の回りに赤色があります。

鳴き声を出さず、くちばしを叩き合せてカタカタカタ・・・と音を出して互いの意思の疎通をはかっています。はばたき飛行の他、はばたかずに上昇気流を利用して高く上がったり、遠方へ飛ぶこともよくおこないます。

大木の樹上や高い建物、鉄塔などに枝を集めて巣をつくります。食べ物は、水辺で魚類、カエル類など両生類、ザリガニなど甲殻類、貝類などの他、ネズミ類、小鳥の雛なども食べています。

広い水田、河川、沼地などに生息します。アジア東部、中緯度の温帯あたりに分布しています。日本ではほぼ全国から記録はありましたが、日本で繁殖していたものは、1970年代に絶滅しています。

現在は、稀に大陸から迷行してくる他、兵庫県豊岡市で人工繁殖させたものを同平野に野外放鳥しており、繁殖するものも出てきています。

この繁殖した個体が日本各地へ移動してあちらこちらでコウノトリの目撃情報が聞こえてくるようになりました。

とっても良いことですよね。



にほんブログ村

F2 戦闘機



IMGP1882.jpg

F2戦闘機のストックフォトがまだあったので記事にしました。

青空に戦闘機はカッコよいのですが万が一にも出撃しないように心から祈ります。



にほんブログ村

サンフラワー あいぼり



せっかく別府国際観光へきたので出港前のサンフラワーあいぼりを撮影してきました。

総トン数
:9,245トン

全長
:153.0m

全幅
:25m

航海速力
:22.4ノット

旅客定員
:710名


この船は別府~大阪航路を運航しています。


にほんブログ村

ミサゴ



IMGP2053_2017090321182297a.jpg

IMGP2055.jpg

狩を失敗してお魚ほちーと上空を旋回するミサゴちゃんです(笑)

全長は54–64cm。翼開張は150–180cm。体重は1.2–2kg。
 
雄雌ほぼ同じ色彩で、背中と翼の上面は黒褐色、腹部と翼の下面は白色で、顔も白く、眼を通って首に達する太い黒褐色の線が走る。

後頭部に小さな冠羽がある。嘴は黒く、脚は青灰色。
 
タカ科と区別される特徴として、spicule と呼ばれる足の外側にある魚を捕らえるための棘、反転する第1趾(猛禽類ではミサゴだけである)、鼻孔の弁、密生し油で耐水された羽毛があげられる。



にほんブログ村

日豊本線でゆふいんの森号 1世



こちらがゆふいんの森号1世になります。

先日紹介した3世とは少し形が違うのがおわかりいただけると思います。

この日の大分市は午前中から気温があがりしかも湿度がすごく高くてムシムシして熱中症の危険があるお天気でした。

西大分駅構内だと大分駅から近いのでソニックは30分間隔で登り、下りがやってきます。

ゆふいんの森号は現在久大線の日田にある鉄橋が流されたため日豊本線経由で温泉地湯布院へ走っています。

一日に2往復運航されていますが全て予約席でしかもすごく人気が高い車両なので早目の予約が良いと思います。

車両のデザインはななつ星in九州を手掛けた三戸岡鋭二氏です。

この日は結局1日撮り鉄で終わりました。



にほんブログ村

よさこい LAST



IMGP1648_20170820220431a75.jpg

IMGP1650.jpg

IMGP1635.jpg

IMGP1652.jpg

長らくご覧いただきありがとうございました。

やっとの思いでよさこいLASTになりました。韓国の観光客や外人さんの子供ちゃんもよさこいに見入ってました。

2枚目の兄妹の外人の子供ちゃんかわいかったですよ~

リズムとってるでしょ~

飛んでる瞬間もなんとか撮影することができました。



にほんブログ村

T4 練習機



T4練習機はこれから戦闘機のパイロットになる人たちが練習をするジェット機になります。

最高速度は900kmくらいですが航空基地でブルーインパルスが曲技飛行をするのもこのT4練習機になります。

やはりF2戦闘機と比べるとかなり小さいのが良くわかりますがF15イーグルと比べるとF2戦闘機も随分小さいです。

この練習機で技術を学んでゆくゆくは立派な戦闘機のパイロットになって日本を守ってくれる航空自衛隊の皆さんありがとうございます。



にほんブログ村

ねこ停の従業員 LAST どこみてんのよ~



長らくご覧いただきありがとうございました。

ねこ停の従業員シリーズもこれがLASTになりました。まだまだたくさん猫ちゃんがいるのですが動き回るのでなかなか撮影が思うように行かなくて(笑)

この子がこの猫カフェで一番かわいい顔してるんだけど耳がかぎってあるので去勢してあるということは里親さん探しているのだろうか?

これは地域猫にしてあるカギマークなのでたぶんそうかな~

ここの猫カフェさん子猫が多いしかわいい顔してる猫ちゃんばかりなんで良いですよ。近い方は是非行かれてみてくださいね。

ね~この子美猫でしょう~



にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR