fc2ブログ

暗い林で キビタキの男の子 み~つけた



IMGP0592.jpg

お断りしておきますがこの写真を撮影した場所はとっても薄暗い林の中でしかもかなり距離があるのでトリミングしたらこのくらいにしか見えませんでした。

大分県民の森でキビタキがいるっていうのは知ってはいたのですが今まで見つけられませんでした。

やはり野鳥の撮影は鳴き声がわからないとけっこう大変だということを勉強しましたよ。

一番手っ取り早いのは鳥仲間に居場所を聞いて撮影すると楽なのですがまだまだ初心者で始めたばかりなので鳥友がいないので自力で探しているので苦しいです(笑)

このキビタキ君おそらくナシカが早朝到着したときにお出迎えしてくれたキビタキだと思います。

撮影場所に蚊取り線香、虫よけ、パイプ椅子をセッティングしてふと見ると目の前にいたのですが目が合ってビックリして飛んじゃいました。

キビタキ自体を見るのが初めてだったのであ~っしまった~って思いましたよ。

でもねこのキビタキの男の子ずっとこの辺りにとどまって囀っていたのでまだチャンスはあると思ってました。

そして暗い杉林の中からす~っと飛んできた小さな鳥撮影してみるとお目当てのキビタキ男の子でした。

もう少し距離が近くて明るければもっと良い写真が撮影できるのになかなか明るい所へ出てきてくれません。

後は7月の半ばくらいまでになんとしてもサンコウチョウが撮影したいけど難しいかな。


あと青ゲラの巣がすぐ近くにあるらしいのですが雛が落下してて駄目だったみたいで可哀想。


にほんブログ村
スポンサーサイト



 8

COMMENTS

Cat
2017/06/16 (Fri) 01:17

キビタキ綺麗に写せましたねぇ流石です♪
黄色が綺麗でこの男子かなり成熟した子のようですが
声も綺麗な鳥ですよねΣd(ゝ∀・)!!

そうそうキビタキ、オオルリ、サンコウチョウは囀りも姿も綺麗なのに
薄暗い場所に居るので羽の美しさを撮影するのが大変ですよね^^

最近ナシカさんの鳥コレクション凄い数で増えていますね!!!


あやみん
2017/06/16 (Fri) 10:12

鳥友。
いっぱいいそうだけど^^
目が合っちゃうんだ~。
鳥の追っかけやね~。

コンチャ
2017/06/16 (Fri) 11:14

凄い・・・
この写真でもいいと思いますが
いろいろ・・・頑張って撮っていますね~。
鳥さんが好きでないとここまでは頑張れないですからね(#^.^#)

大分ナシカ
2017/06/16 (Fri) 16:48

Catさんへ

Catさん!(^^)!

キビタキ見たことがなかったので良かったです(*^^)v

暗い所にいる鳥は綺麗な鳥が多いですよね~

もう暑くなるので鳥さんも秋までは居なくなりますね。

いつも応援ありがとうございます。

大分ナシカ
2017/06/16 (Fri) 16:51

あやみんへ

あやみん!(^^)!

鳥友まだ駆け出しなんでいないんだわ~(*^^)v

でもね自分で見つけた時の喜びはいいよ。

いつも応援ありがとうございます。

大分ナシカ
2017/06/16 (Fri) 16:53

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

鳥だけに限らず写真として撮影しているのでなんでも良いんです(*^^)v

最近は小鳥がいいな~と思って撮影しています。

でももう梅雨時期なのでこの時期は写真ブログは泣き所ですね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeck
2017/06/17 (Sat) 07:06

良いなー!
暗い場所なのにキビタキ綺麗に撮れてますねー!
僕なんて、米粒ぐらいにしか撮れんかったよー(笑)

大分ナシカ
2017/06/17 (Sat) 19:07

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この後はもっとすごいものが見れますよ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

更新順
同カテゴリ更新順