FC2ブログ

九州鳥物帳

森のCafé TOSO屋でうまうまホットサンドとバナナパフェ

12
大分市野津原町今市にある高原のコーヒーハウスTOSO屋は、奈良で塗装屋を営んでいた御夫妻が、縁あってこの今市へそしてログハウスのカフェをオープンした。OPENしてからもうすでに数十年が経つcafeナシカはここにお店があるのは知っていたのですがなにせ道路からはこのお店全く見えないんです。お店に上がるちょっと狭い道を上がって行くと最初の写真のとっても素敵なログハウスのお店が目に飛び込んできます。このお店c...

とんかつ亭でヒレカツ定食

12
別府国際観光港でにっぽん丸を撮影してお腹が空いたのでとんかつ亭さんんへ立ち寄りヒレカツ定食をいただきました。ここのトンカツのお店は大分市の森町にも支店があってとても繁盛していたのですがいつの間にかなくなってました。このお店のトンカツは衣がサクサクでお肉が厚くてとっても美味しいんです。しかも注文すると納豆、生卵、お豆腐が付いてきます。昔は確かこのような納豆、生卵、お豆腐は付いてなかったと記憶している...

コメダ珈琲で朝食をいただきました。

10
街中に被写体を求めて撮影へ出かけたのですがよ~く考えたら朝飯くってなかったやん~(笑)そんでどこかお店は開いてないのかなと思っているとコメダ珈琲があったのでIN注文はパンの上にソフトクリームが乗ったミニシロノワールとモーニングの小豆と金のアイスコーヒー本当はミニシロノワールと金のアイスコーヒーにしようかと思ったのにお店の人がモーニングを頼むと安いと?こんなに食べれるんかいなと思ったのですが~ハイ完食...

星乃珈琲でフレンチトーストとフルーツティー

8
自宅の近くにはコメダ珈琲があるのですが、まだ星乃珈琲に行ったことがなかったので出かけてきました。フレンチトーストはほとんどメイプルシロップがかかっていないのでトーストの横にあるメイプルシロップをお好みに合わせてかけていただくようです。一口食べてみるとパンがとっても柔らかくてまいう~ぅあまりあまったらしいとおいしくないのでメイプルシロップはかけずにそのままいただきました。奥に見えるのがフルーツティー...

臼杵みなと市場でウニ丼

8
臼杵石仏まで出かけたのでお昼ご飯は何にしようかなって思っていたら臼杵の八幡浜行きフェリー乗り場の近くに臼杵港市場というお食事とお土産を販売してるお店を発見。海鮮丼があるだろうと思って入ったんだけど。あるにはあるのだけどトッピングがたくさん用意されててそれを自分で選んでオーダーして自分で海鮮丼を作るんで面倒なのでちょっと奮発してウニ丼をいただきました(笑)なお海鮮丼の名前はここのお店では自分勝手に作る...