ここは九州大分県(大雪)オマケつき



IMGP4944.jpg

大分県の方にはここがどこだか察しがつくと思いますが田ノ浦ビーチから見た別府方面の山々です。

一番左手前の陰の部分が高崎山その奥が鶴見岳右下の三角の山が扇山(大平山)です先日の強烈な寒波で普段は綺麗な草色をしている扇山までまっちろけでした。

手前のジオラマみたいな町は泉都別府市で別府温泉は一番左の鶴見岳の恩恵で日本一の湧出量を誇る温泉です。

また鶴見岳山上には山上権現様があり火と温泉の神様です。

2枚目の写真はオマケでちょっと雰囲気の違う写真を撮影してみましたこういう写真もなかなかいいですよね~。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

マイナス4℃ 開花

IMG_9723.jpg

IMG_9715.jpg

IMG_9719.jpg

IMG_9717.jpg

IMG_9716.jpg

IMG_9722.jpg

IMG_9718.jpg

IMG_9721.jpg

IMG_9720.jpg

sanjyoumap2.gif


鶴見岳の霧氷2回目です。今年は気象条件が悪くて雨が多くせっかく霧氷がついても雨でとけてしまう事が多かったためなかなか撮影のチャンスが回ってきませんでした。

その日に霧氷が発生してるかどうかは別府近鉄ロープウェイさんのホームページに掲載されますのでそちらで確認してから出かけると良いと思います。


現地に着くとロープウェイ入り口に霧氷ありますってコントみたいな看板が出ていてなかなか笑えます。これもお客さんにアピールして少しでも利用客を増やしたいんだと思います。

またこの時期は雪も5センチ~10センチ程度積もっていて山頂まで歩いてゆく遊歩道は登りは大丈夫ですが降りは結構滑ります。でも手すりが付いているのでしっかりつかんで降りれば大丈夫です。

今回はお天気に恵まれず素晴らしい風景は見損ねましたが海老の尻尾(霧氷のこと)が見れたのでまずまずでした。

山上マップを掲載していますので参考にされて下さいね。最後の写真は山上権現さまです。

冬の贈り物

IMG_9724.jpg

IMG_9705.jpg

IMG_9706.jpg

IMG_9711.jpg

IMG_9708.jpg

IMG_9712.jpg

IMG_9713.jpg

IMG_9709.jpg

IMG_9714.jpg







大分県別府市にある標高1375mの鶴見岳の霧氷を撮影しに行ってきました。この日の気温は写真からわかるようにマイナス4℃です。

しかし風がなかったのでさほど寒くは感じられませんでした。が、ご覧のようにロケが悪くてガスがかかっていておまけに雪がちらついていたので普段なら由布岳が隣に見えるのですが全く見えないし別府湾も見えませんでした。

写真は一部モノクロに見えると思いますが全てカラーで撮影しています青空が出ていない関係でモノクロ写真のように見えます。

一番上の写真は手前が火祭りで有名な扇山、右端が大観山、雲がかかっているのが鶴見岳です。

枚数がありますので2回に分けてご紹介します。

雪化粧の星生山(ほっしょうざん)


3月残雪の星生山


星生山はくじゅう連山を形成する活火山で標高1762m九重町の山の中では最高峰にあたるこの山は1995年から1996年4月にかけて北東側山腹の硫黄山と呼ばれる付近で噴火活動が発生

噴気や降灰が観測されたこの噴火は九重連山では333年ぶりの噴火で水蒸気爆発と見られ現在もなお山頂近くから噴気を上げています。

最後の雪の華

IMG_8311.jpg
豊後富士と冬の花
IMG_8308.jpg
雑草に霧氷
IMG_8318.jpg
霧氷と火口湖志高湖
IMG_8312.jpg
ミヤマ霧島に霧氷
IMG_8301.jpg
霧氷と国東半島
IMG_8304.jpg
蕾に霧氷
IMG_8313.jpg
霧氷と高崎山そして遠くに大分市を望む

今回で鶴見岳の霧氷シリーズは完結しました(#^.^#)何度見ても鶴見岳の霧氷と鶴見岳山頂から望む絶景は素晴らしいと思います。

季節は着実に春に向かっているようで吉野梅園の梅の花の便りや大分県津久見市、四浦半島の河津桜の便りも聞こえてきました。

これから温かい春を迎え、夏を迎えるのがとても楽しみです。

最後までご覧いただき有難う御座います。

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR