渡り途中のエゾビタキ




夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャツカ半島南部等で繁殖し、冬季はフィリピン、セレベス島、ニューギニア等へ南下し越冬する。

日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に飛来する。一般的に秋の方が通過数が多く、各地で普通に見られる。

全長約15 cm、翼開長は約26 cm。

スズメより少し小さく、サメビタキ、コサメビタキよりも一回り大きい。雌雄同色である。

背面は灰褐色、腹面は白い体羽で覆われ腹面には暗褐色の縦縞が明瞭にならぶ。

尾は背面よりやや暗色。翼は黒褐色でサメビタキやコサメビタキと比べると長く、翼の端は尾の半分程度まで達する。眼の周囲の羽毛はやや汚れた白色。足は黒褐色。

渡りの時期は、平地から山地のやや開けた明るい林に生息する。市街地の公園でも観察されることがある。単独もしくは10数羽の小さな群れを形成して生活している。

食性は主に動物食で、昆虫類等を食べる。樹先等に止まり、飛翔している昆虫目掛けて飛翔し捕食する。また、秋の渡りの時はミズキの実を食べたりもする。



にほんブログ村
スポンサーサイト

干潟近くに雲雀



先日北九州市の曽根干潟へシギチドリを探しに出かけたのですが数がいなかったので何かいないかと干潟公園の小道を歩いているといましたいましたヒバリちゃんが(笑)

俺が見るまでは冠羽は立てていなかったのですが俺が見たら冠羽をたてて仲間に合図してました。



にほんブログ村

メダイチドリ幼鳥



IMGP2275_201709282156346aa.jpg

大分市にある大野川の河口付近のちょっとした干潟にいたメダイチドリ幼鳥だと思われるチドリです。

素人判断なので間違っていたらご教示くださいね。

この日は猛禽類が渡り始めたという事で大分市の佐賀関半島のいつものスポットへいそいそと出かけたのですが運悪く空振りでしたので帰りに暗くなりかけに大野川の河口付近でシギチを探してみました。

この日見つけたのはこの子達と後もう一種類だけでした。


ユーラシア大陸中東部で局地的に繁殖し、冬期はアフリカ東部、中東、東南アジア、オーストラリアへの渡りをおこない越冬する。

日本では、旅鳥として春と秋の渡りの時期に全国的に渡来する。関東地方以西では、少数が越冬する。

全長約19cm。繁殖期には、前胸がはなやかなオレンジ色となる。

越冬時や渡りの時期には、干潟に生息する。稀に田圃や海岸の岩礁にいることもある。

泥の中からゴカイやカニ等を捕食する。

繁殖期には海岸近くの砂丘や草原で営巣し、通常3卵を産む。

ピィヨ ピィヨ ピィヨ・ピュイ ピュイ・クリリリなどと鳴く。



にほんブログ村

青空にミサゴ



IMGP2409_20170928214723e92.jpg

IMGP2411_20170928214722e2f.jpg

IMGP2405_201709282147224ea.jpg

鷹の渡りの撮影へ出かけた時にこの日はミサゴが確認できただけで6羽飛んでいました。

2枚目3枚目のミサゴちゃんは喧嘩でもしたんですかね~羽がボロボロで痛々しいです。

この子達は3羽で行動していたので親子か兄妹なんでしょうね~

今年は猛禽類が海のはるか向こうを渡って行くのでなかなかうまく撮影出来ないのですが

ミサゴやハヤブサが出て来て楽しませてくれるのでありがたいです。



にほんブログ村

ホウロクシギ幼鳥



この子撮影してから見るとなんだかわからずじっくり調べてみるとどうやらチュウシャクシギの若様のようなのですがでも胴の縞模様はオオソリハシシギに酷似しているし。ん~でも嘴は上に反っていないしな?そんでもう少し特徴を詳しく見た結果ホウロクシギの幼鳥のようです。

素人判断なので間違っているかもしれないので違うよって時はご教示くださいね。

すぐ近くにチュウシャクシギがいたのですがチュウシャクシギよりさらにひと回り大きくてしかも2羽だけしかいませんでした。

ん~シギチは難しい(笑)



にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR