イシガケチョウ



和名通りの石崖・石垣模様を持ち、ひらひらと紙切れが舞うように飛んできて雨上がりの葉っぱにすっと止まる。

クリやソバなどの花にも来るが、吸水のために濡れた地面に降りる姿がよく観察される。

とまるときはほとんど常に翅を開く。

多化性で、成虫は越冬を終えた春から発生を繰り返し、秋遅くまで見られる。食樹はクワ科のイヌビワ・イチジク・オオイタビなど。卵は葉や芽に1つずつ産みつけられる。

普段は渓流沿いの照葉樹林などで良く見ることができ平地で見ることはあまりないのだがなぜだかこの日はミサゴを撮影していると海のそばまで降りて来て目の前で大サービスしてくれた。







にほんブログ村

Untitled



鳥さん探しながら移動しててお腹も空いたし腹ごしらえでもしようかと津久見市にあるうみえーる・つくみんちさんの駐車場に車を駐車して新鮮な海鮮丼でも食べようとふと海の方を見ると何気ないビールの空き缶がwww

おっ今は梅雨時期で撮影できる快晴の日は少ないんで今のうちになんでも撮影しておかねばと思い撮影しました。

因みにバックの青い色は海の青い色です。

題名が思いつかないので無題とさせて頂きました。





にほんブログ村

BLUE


佐賀関半島と佐賀関製錬所の大煙突
IMGP4467.jpg
無垢島と左沖合に佐賀関高島
IMGP4471.jpg
地無垢島と沖無垢島
IMGP4468.jpg
保戸島と遠くに四国を望む
IMGP4469.jpg
佐賀関半島と沖合にウミネコの島高島

津久見のイルカ島でイルカちゃんのパフォーマンスを満喫したら今度はそこから車をほんの5分走らせると絶景が広がる四浦展望台へ到着です。

ここからの眺めは素晴らしく佐賀関半島はもちろん四国の三崎半島の風力発電の風車また視界がもっと良ければ山口県の沖合に浮かぶ島々も見ることが出来ます。

この日は少し霞がかかっていたのと腕が悪いので(笑)この程度の写真となりました。

晴れてて霞がないときのここからの眺めはまさにBLUEです。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

津久見イルカ島 2



IMGP4451.jpg

IMGP4436.jpg

IMGP4457.jpg

津久見イルカ島ラストです。

今回の写真はすべてデジイチで撮影したんですが動画はiPhone6plusで撮影しました。

少し大きめに動画をズームして撮影してあるんで画質が多少悪くなっていますがご了承くださいね。

津久見イルカ島の入場料は820円ですが駐車場がただなのとその日の営業時間内なら券を一度購入すれば何度でも出入りが自由なのでけっして高くはないと思いますよ。

あっそれとイルカ島の中にはペンギン君もいるしオーム君もいますよ。

また疲れたり暑くなった時には施設の中に無料で休憩ができるエアコン付きの部屋も用意されているので小さなお子様やお年寄りでも快適に過ごすことができます。

イルカ島はこれで終わりですがこの後にグルメや青い海の風景それから珍しい神社や幻の列車などを次々アップしてゆきますのでお楽しみにね。


予告 明日は赤猫社をご覧ください。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

津久見イルカ島 1



IMGP4434.jpg

IMGP4449.jpg

IMGP4453.jpg

IMGP4455.jpg


平成23年4月に、津久見市四浦の海岸にオープンした施設です。海を利用したダイナミックなイルカのパフォーマンスや動物たちとのふれあいを体験できる参加体験型レジャー施設となっています。

イルカのショー(1日3回)、イルカトレーナーや餌やり体験、夏季にはイルカと一緒に泳ぐイルカスイムを体験することができます。

内堀が水族館などのプールより深く、よりダイナミックにジャンプできるのが特徴で、海面近くの観覧席から楽しめます。

併設されている観光交流館つくみマルシェでは、津久見名物のひゅうが丼はもちろん、まぐろカレーなど津久見ならではのお食事が楽しめます。

まぐろなどの海産物や小みかんの果皮を使ったおまんじゅう(柑の香)などの土産品も販売されています。

またイルカボートやエサやり体験もありますよ。

その他ここの立地は大変良く車で少し登ればすぐそばに晴れた日には佐賀関半島、四国の三崎半島、また沖合に浮かぶたくさんの離島を見ることが出来る展望台もあるんです。

それだけではなく湾内をクルージングできるクルーズ船もすぐ横から出ていて気軽に湾内クルーズを楽しむことが出来運が良ければ湾内で野生のイルカさんにも会えるかもしれません。

家族で行くもよしカップルでも良しの津久見イルカ島はお勧めです。

それと駐車場は無料でイルカ島の施設内に出入りするのは一度券を購入すればその日の営業時間内は何度でも出入りが自由に出来ますのでもう一度イルカが見たいとか写真を撮り損ねても大丈夫ですよ。




明日は動画と写真2本立てです。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR