安心院町 富の象徴 鏝絵

IMGP6074.jpg

IMGP6066.jpg

IMGP6071.jpg

IMGP6072_20160829190411bed.jpg

IMGP6068_20160829190410b89.jpg

IMGP6067_20160829190410433.jpg

IMGP6073.jpg

IMGP6069.jpg

IMGP6070.jpg


安心院では、民家の壁に鏝絵を見ることができます。色彩豊かに描かれ、ユーモラスでバイタリティあふれる鏝絵は当時の富の象徴でもあります。
 
鏝絵ってなんだろ?
 
家の土蔵や妻壁、戸袋に描かれたレリーフのことで平らに塗られた漆喰の壁面に、鏝を使って漆喰を盛り上げ、彩色した漆喰を上塗りするというもので、乾燥しきった壁では付きが悪く、壁が生乾きの間に一気に仕上げなければならないため、左官の高度な技術が要求されるのです。
 
宇佐市内には数多くの鏝絵が残されていますが、中でも安心院町では、明治はじめから盛んに描かれるようになり、約80~100ヶ所に鏝絵が存在しています。

しかも、恵比寿、大黒、龍や虎などを描いた大作が多く、幸福を招く招福辟邪の祈りが込められていて特に、下毛・折敷田には100年以上たった鏝絵が密集して残されてます。

今回撮影してきたのは明治時代に描かれた鏝絵を撮影してきました。







にほんブログ村



アフリカンサファリ 2



IMGP6010_20160822184853272.jpg

IMGP6013_20160822184853b97.jpg

IMGP6012_20160822184852ba2.jpg

IMGP6008_20160822184852216.jpg

アフリカンサファリには動物たちと触れ合える所もけっこう用意してあります。

アフリカンサファリのある場所はトップの写真のように大自然のど真ん中にある九州では最大級のサファリパークです。

今は赤ちゃんラッシュなのかカンガルーも子供を連れていたし。

園内は自家用車またはご覧のジャングルバスに乗り一周約50分で動物を見ながら、また餌を与えながら回ることが出来ます。

餌を与えるのはおそらく有料だと思います。

こちらのサファリパークなのですが入場料は2500円で車で回る場合はガイドのレコーダーが有料で600円

でも年間フリーパスポートを購入すると入園料2500円に2700円をプラスした金額になるのですがナンと2200円分の園内で使えるクーポン券が付いてくるんですお得ですよね~ってサファリの従業員ではありませんよ~俺www

ま~お金を払って入っても中にはたくさんの動物がいるしキャットサロン、ドックサロン、リスざる、ミーアキャット、などもたくさんいますよ~

それにご覧のような高原にあるので日陰のベンチに座ると涼しい風が吹いてきて快適です。

大分へおいでの際は是非お立ち寄りくださいね。






にほんブログ村

ムーンちゃんはトラのぬいぐるみとお昼寝ちぅ



りいちろう君とツーショットが撮影できる予定だったけど残念ながらトラの赤ちゃんムーンちゃん(雌)がご覧のようにキャットサロンのケージの中でぐっすり眠っていたのでガラスのケージ越しに撮影しました。

もうねなんとも言えないかわゆい寝顔。

一丁前にトラの柄は綺麗に出てはいるんだけどどんな夢を見ているんだろ~ね~ぇ?






にほんブログ村

アフリカンサファリ 1

IMGP5945.jpg

IMGP5946.jpg

IMGP5951.jpg

大分県宇佐市安心院町にあるアフリカンサファリにトラの赤ちゃんとライオンの赤ちゃんを撮影に出かけたのですが到着が早すぎちゃって時間があったので周りをキョロキョロwww

ミニチュアホースがいたので撮影してきました。

この子達は人は乗せないのですが鞍をつけたミニチュアホースは30キロくらいまでのお子様なら乗ることが出来ます。

馬の目ってすごく優しさがある目をしていますよね~まつ毛も長いので人間のように付けまつげもいらないしwww

サファリパークはジャングルバスで回るだけではなく色々な動物がたくさんいるのでお近くの方は是非おいでくださいね。






にほんブログ村

安心院鏝絵通り

IMG_9217.jpg
一富士二鷹三茄子 明治23年 長野鐵三
IMG_9202.jpg
平成の作品
IMG_9214.jpg
昭和~平成の作品
IMG_9215.jpg
招き猫 昭和初期の作品 
IMG_9219.jpg
波兎と家紋 江藤家 年代不詳


安心院町は最近大分県の観光スポットとして人気がある街で近くには安心院家族旅行村、安心院ワイナリー、綺麗な滝、パワースポット、すっぽん料理、葡萄などが有名です。

隣の院内町はたくさんの石橋があります。

また安心院町を観光したあとに塚原高原を通り温泉で有名な湯布院町へも行けます。

鏝絵シリーズはこれで完結しました長々ご覧いただき有難うございました。

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR