カイトサーフィン



IMGP8588_201701161924547e7.jpg

宇佐市の和間海岸の所でホバリングしながら餌を探してるミサゴを見つけたのでこちらに飛んでくるのを待ってたんだけどいっこうに飛んでこない?

どうしてだろうとホバリングしてる近くまで行くと理由が判明。

池があったんですホバリングしてる真上に。だからその場所から動かなかったんですね~

そんで撮影しようとカメラ向けたら逃げられちまったwww

仕方がないのでカモでもいないかと海のほうへ目をやるとなにやらパラグライダーのような物を使ってサーフィンしている人が?

なんていうスポーツだろうと調べるとカイトサーフィンというらしい。

文字通りタコのような感じで糸を操りながら足でボードを操作して楽しむスポーツだということがわかりました。

でもこのスポーツ衝突の危険性があるのでサーフィンしている場所では行わないほうが良いだろうと書いてありました。

今は冬だし大分はサーファーはいないので良いと思いますよ。

強風にうまく合わせてかなりのスピードで楽しんでいてとっても楽しそうでした。でも寒いだろうな~







にほんブログ村

東本願寺のゆるキャラ



鸞恩くん(らんおんくん)とは・・・

2011年の宗祖親鸞聖人750回御遠忌をはじめ、東本願寺(真宗大谷派)をPRするために2009年に公募で生まれた(着ぐるみのデビューは2010年)。

蓮ちゃんの父、2人で真ん中のあかほんくんを大切にしている。

性格:厳格(礼儀礼節にうるさい)

好きな食べ物:あんこ、お肉(豚肉は除く)、基本的に何でも食べる

苦手な食べ物:なし

得意なこと:三誓偈を読む、おそうじ、駆けっこ(足が速い)、木登り

苦手なこと:たてがみや眉毛を触られるとくすぐったい(ジタバタしてしまう)、夏(たてがみが暑いから)、蓮ちゃんに叱られること

趣味:旅行、御香の収集


蓮ちゃん(れんちゃん)とは・・・

2011年の宗祖親鸞聖人750回御遠忌をはじめ、東本願寺(真宗大谷派)をPRするために2009年に公募で生まれた(着ぐるみのデビューは2010年)。

鸞恩くんの娘、2人であかほんくんを大切にしている。

性格:明るくてやさしい、照れやさん、しっかりものでちょっと頑固である。

好きな食べ物:甘露煮、甘茶、基本的に何でも食べる

苦手な食べ物:乾物

得意なこと:早起き、昼寝、料理、水泳

苦手なこと:耳たぶを触られるとくすぐったい、寒さ、おでこの白毫を触られると動けなくなる

趣味:ガーデニング、生け花、池の畔で読書


調べてみたら親子で東本願寺のゆるキャラをされてるみたいで京都から来てくれたそうですありがとうございました。




にほんブログ村

よさこいソーラン



IMGP4744.jpg

IMGP4745.jpg

IMGP4746_20160515210256df1.jpg

山香太鼓のメンバーによるよさこいソーランです。

こちらも大変よく練習されてて皆さん息がピッタリでとっても迫力のある演技を見せていただきました。

ナシカはお祭りの太鼓は大好きで良く見に行くのですがこの山香太鼓はナシカが見た中でも上位にランクすると思います。

元々は宇佐市の隣にの山香町だったのですが杵築市へ編入されて杵築市山香町になりました。

これからも伝統のある山香太鼓を後世へ受け継いでいってもらいたいと心からそう思いました素晴らしい演技をありがとうございました。





にほんブログ村

お坊さんバンドG・ぷんだりーが



IMGP4742.jpg

IMGP4743.jpg

この日のためにわざわざ京都からやってきたお坊さんバンドG・ぷんだりーがです。

この方たちはCDも出しててとっても歌も演奏も上手でビックリしましたよ~でCDの売り上げは福島へ寄付をするのだそうです。

そこでナシカが思ったことは福島と熊本にも寄付をしてあげたらいいのになって思いましたよ正直言って。

でもねさすがにお坊さんだけあって歌詞の中に仏教用語がたくさん入っててけっこう楽しめましたね~

この後まだまだイベントネタが続きますが最後までご覧いただけたら光栄です。





にほんブログ村

真宗大谷派四日市別院(東本願寺)



IMGP4753.jpg

IMGP4752.jpg

IMGP4754.jpg

このお寺さんでイベントがあったので出かけてきました。

真宗大谷派四日市別院

戦国時代の1562年、四日市の豪族・渡辺統綱(むねつな)は本願寺11世顕如の弟子になり、法名を専養と称して、宇佐郡山本村に専養庵を開きました。これが四日市別院の起りです。
 
1578年には、統綱の子統述(むねのぶ)が、教如上人の九州下向の際に弟子となり、法名正明と寺号真勝寺を賜りました。戦国の動乱によって真勝寺は消失しましたが、1674年に再建して現在地に移転させました。
 
1743年、住職の不行跡が原因で寺は幕府没収となり、翌年東本願寺に下げ渡されて本山掛所御坊となりました。これが九州御坊と称し、九州716寺院を統括した別院の始まりです。
 
幕末の尊王攘夷の嵐は、四日市にも吹き荒れました。宇佐地方の討幕派の志士たちは幕府領の四日市陣屋を襲撃し、役人が東別院に逃げたため本堂や庄屋の屋敷等に火をかけ、御許山に陣をかまえました。これが御許騒動と呼ばれる事件です。

この時消失した本堂は、1753年に計画され1825年にようやく完成を見たもので、本山と同じ二層屋根で九州御坊に相応しい建物でした。 現在の本堂は旧本堂消失後の仮本堂として1880年(明治13)に再建されたものです。
 
また、山門は二重屋根の重層門で、1865年に本堂に相応しい大門として建立され、御許山騒動の兵火で失われること無く今日まで伝えられています。

規模は正面幅16.2m、奥行4m、高さ15.6mと大きく九州最大規模を誇るもので、県の有形文化財に指定されています。また、本堂を含む建造物の多くは国の登録文化財となっています。





にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR