鼓動が聞こえる SL人吉



先週の金曜日に帰りが遅くなったのはこのSL人吉を撮影に出かけなにせ自宅からの距離が往復で480km強あるので帰ってきたら8時を少し回ってました。

この人吉号途中何か所か駅に停車するのですが停車時間が短くてこの時はすぐに発車してしまい慌てて撮影したのがこの写真になります。

この写真を撮影してから帰りの上り列車が来るまでかなりの時間があったので駅でもう少し他の列車を撮影して次の撮影地へ出かける前にこの辺りには全くコンビニもなく自動販売機もないんで道の駅まで戻りお昼ご飯を食べてから現地へ向かいました。

実はこの撮影の前にも1度撮影に出かけたのですが運が悪く大雨の翌日でがけ崩れが発生しててその日は復旧の見通しが立たないと言う事で諦めてお隣の宮崎県のお祭りを撮影して帰ってきました。

せっかく出かけたので何回かに分けてアップしますのでよろしくお願いします。


SL人吉公式ココを見てね


にほんブログ村
スポンサーサイト

石炭を運んだSL達



IMGP7581.jpg

私が子供の頃はどこでも走っていた蒸気機関車も現在はほとんどが現役を引退して展示されています。現在運用されているのは観光列車のほんの一部しか残っていません。

筑豊炭田の始まり

石炭の発見は1469年(文明元年)に福岡県の三池郡稲荷山にて燃える石としてはじめて発見されたと伝えられています。
筑豊炭田のはじまりは、それより10年後の1478年(文明10年)に五郎太夫という人が遠賀郡埴生村にて燃える石を発見したのがはじまりといわれています。

このように、石炭の発見は百姓やきこりが山野でたき火をしていて、黒い石が燃えていることによって発見したものでした。したがって、五郎太夫が埴生村で発見したころには、筑豊の各地でも発見されて、農民たちが家庭用燃料に使用していたと思われます。しかし、あまりに悪臭がするので嫌われていたようです。

直方市史によれば、1478年、香月村の金剛山にて黒石を掘り出し薪とすとあります。
その後、しばらく石炭についての記録は絶えていますが、筑豊地区で炭鉱があったころでは、地表に近い石炭を農民たちは必要に応じて掘り出しては、燃料に使っていたことが想像されます。

1692年(元禄5年)に、オランダ人の日記に木屋瀬にて村民が石炭を焚いていたことが記されています。1703年(元禄16年)に書かれました筑前風土記には焼石、遠賀、鞍手、嘉麻、穂波、宗像郡の所々の山野にこれあれ、遠賀と鞍手殊のほか多し、そのころ糟屋郡の山にても掘ると記されています。従って、このころには筑豊炭田では、石炭を掘り、石がらにして盛んに利用し、1700年の中期に至っては、四国や中国の塩田や福岡方面にも船で送られていたことが明らかにされています。


皆様へご案内。最近スパムコメントが来るようになりましたのでコメント欄は承認制に変更させていただきました。どうぞご理解いただきますようお願いします。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

C55型蒸気機関車


正面から
P9100004.jpg
動輪(ココが回り汽車が動きます)
P9100002.jpg
ココに石炭を満載してました


大分県大分市の若草公園に静態保存されてるC55型蒸気機関車で通称はシゴゴと呼んでいました。この蒸気機関車は生産台数が少なく昭和12年に1号機が製造されその後後継機のC57型蒸気機関車にバトンを渡しました。

頭文字のCは動輪が片側3個の機関車を意味しますだからCが付いてる機関車は全て動輪がかたがわ3個しかありません。

当時は綺麗な車体から貴婦人と呼ばれていたC57型蒸気機関車とほとんど同じ作りをしてあります。

お召列車 48647

IMG_9383.jpg
お召列車
IMG_9385.jpg
旧高千穂鉄道パノラマカーTR300

宮崎県高千穂町、トンネルの駅に保存されているお召列車です。

お召列車とは天皇陛下、皇后陛下、皇太后が利用するために特別に運行される列車のことでそれ以外の皇族が利用する列車は御乗用列車と呼ばれています。

48647は大正10年(1921)年に汽車会社で製造され出水、伊万里、早岐、人吉など九州内で活躍してきた蒸気機関車です。

昭和44年長崎国体のお召列車牽引を28629号と重連(2つの機関車)で牽引しその名誉もあって廃車後は熊本県菊水町に静態保存されていましたが平成15年高千穂町にある神楽酒造が買い取り綺麗に整備をされ展示されています。

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR