690掃海艇みやじま



IMGP2220.jpg

呉に所属する掃海艇みやじまが偶然に別府観光港に着岸していました。

掃海艇は護衛艦のようなミサイルや砲のような目立った兵装があるわけではなく、はっきりいって地味な存在です。

しかし、護衛艦に限らずすべての艦艇・船舶は機雷が敷設されているような海域を航行することはできません。海域の安全を確保されることで海上を安全に交通できるわけです。

特に日本は四方を海に囲まれており、海上交通を安全にすることは国が存続するための絶対的な条件であり万が一機雷が敷設されたりした場合に排除を行なうことを重要な任務としているのが掃海艇です。

この船よ~く見ると木造船なんですよ板目がわかるでしょう?

何故木造船にしているかというと機雷の餌食になるかららしいのですが他の国の掃海艇はすでにフォープになっているそうです。

日本の掃海艇も最近のものはフォープ制に変わったようです。



にほんブログ村

サンフラワー あいぼり



せっかく別府国際観光へきたので出港前のサンフラワーあいぼりを撮影してきました。

総トン数
:9,245トン

全長
:153.0m

全幅
:25m

航海速力
:22.4ノット

旅客定員
:710名


この船は別府~大阪航路を運航しています。


にほんブログ村

別府火の海祭り 花火大会



IMGP1403_201707311947063dd.jpg

IMGP1398.jpg

IMGP1402_20170731194705b34.jpg

IMGP1404.jpg

先日の日曜日久しぶりの日曜お休みだったのでお祭りを撮影しようと宇佐神宮へ(笑)しか~しイベントのよさこいが始まるまであと2時間30分もあるし車から降りてイベント会場まで歩いて行くとその間にすでに汗だくで💦

この日の気温は35℃普通に立っているだけで汗が滲む気温でした。

そんで諦めが早い俺はこれはこのままだと熱中症になると決めつけて(笑)さっさと宇佐神宮を後にして帰り道に適当に見繕って撮影して帰ることにしました。

そして帰り道に別府火の海祭りが行われているのを思い出し花火大会があるじゃないかと閃いたんです。

でも別府を通過する時刻がすでに5時前でそれから慌てて自宅へ帰って夕飯を食べて出直したのですが別府の市内はすごい人だかりでもうすでに駐車場はあるはずもなく仕方がないので市内の灯りと花火が見える田ノ浦ビーチからの撮影となりました。

花火の撮影は一般的に必ず風上から撮影しないとこのようにいらない花火の煙が邪魔をするんです。

でも今回はどちらから撮影しても全くの無風状態でほとんど煙が流れないという最悪の条件での撮影となりました。

しばらく待っていれば風が出て来て煙も流れるだろうと期待していたのですが最後まで煙は消えることはありませんでした。

煙がなければもう少しましな写真になったのですが申し訳ありません。


左端のほうに赤色と青色で見えているのは別府タワーです。


にほんブログ村

神楽女湖の花菖蒲 LAST



IMGP0801_20170620185837aef.jpg

長らくご覧いただきありがとうございました。

長々と引っ張ってきました神楽女湖の花菖蒲シリーズはこれで最後になります。

お花の写真はただお花の写真を撮影するのではなく人物をボカシて入れることで別物になります。

特に花菖蒲は非常に撮影しにくいお花で未だに満足できる写真は撮影できていないと思っています。

来年は今年よりも少しでもうまく撮影できたら良いのですがこの花は非常に難しい花だと思っています。



にほんブログ村

キアゲハと花菖蒲 でも蜜はあるのアゲハさん?



IMGP0793.jpg

花菖蒲を撮影しているとひらひらとキアゲハさんとクロアゲハさんがやってきたのですが今まで何度か撮影しているけど蝶々が花菖蒲の蜜を吸っている所は初めてみました。

花菖蒲って蜜があるんですかね?

でせっかくだからキアゲハさんの飛翔シーンと着地後を撮影してみました。



にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR