ヤバッ 九州鳥物帳になりよるやん~(笑)



IMGP8219.jpg

IMGP8218.jpg

と~いう事で冬場はお花も極端に少ないし~風景は雪景色くらいだし~

そんな理由から冬場は鳥さんが登場することが毎年多いのですが昨年の場合は猛禽類にハマってしまい猛禽類のオンパレードで気が付いたらカモさんを撮影していないので撮影して。

お正月用にとマナヅルさんも撮影して(笑)

気が付けばストックされてる写真は鳥さんのオンパレードでwwwいっそ九州鳥物帳にしようかとか思ったりして、でも変えるのはいやだしwww

ちょっと一息で先日のシフォンケーキと焼き菓子のお店サリーガーデンさんで購入したサワークリームナッツケーキを忘れていました。

こちらのケーキしっとりとした生地にサクサクのナッツがふんだんに使用されててとってもおいしゅうございました。







にほんブログ村

ちょっと一息



IMGP8222.jpg

IMGP8221.jpg

最近猛禽続きで甘い物食べるの忘れていたんで買ってきました。

このお店はシフォンケーキと焼き菓子専門店でSALLYGARDENと言うお店で大分市下宗方1472-1にあります。

こちらのお店は別府市鉄輪に温泉宿 湯治 柳屋も経営していて勿論ケーキショップカフェのみのご利用もできます。

宗方のお店のデザインは望月通陽(もちづきみちあき)氏の手により作成されました。

また望月通陽氏のミュージアムも併設されていて年に数回入れ替えを行い様々な作品が順次展示されます。

今回購入したのは抹茶大納言のシフォンケーキで抹茶はとても有名な本場福岡県八女市星野村産の抹茶を使用して旨みと渋みがほどよく調和した絶妙なシフォンケーキに仕上がっています。

一口食べるとフワフワのシフォンケーキに大納言が程よく入っていてほのかな甘さと抹茶の渋さが絶妙なのに驚かされます。

おそらく最近食べたシフォンケーキで1番美味しいと思います。

こちらのお店11:30~15:00までは予約を入れておけばランチを楽しむこともできます。

大分川の土手の下田んぼに囲まれたのどかな場所で時間を忘れてゆっくり過ごすのも良いかと思います。

あ~それからこれだけですむはずもなくサワークリームナッツケーキも買ってしまったのでまた後日。





にほんブログ村

NaturalFarm 菓樹で ごま日和



IMGP1486.jpg

菓樹さんで昼食を食べるときにセットメニューがたくさん用意されてるんでセットでデザートとフリードリンクを頂きました。

フリードリンクはコカ・コーラのフリードリンクではなくお店独自のフリードリンクになっていてホットからアイスまで結構な種類が用意されています。

で、今回はお店のドアを開けるとすぐ目の前にケーキのショーケースがあるんですがその中には数種類のケーキとナシカが今回チョイスしたムースが並んでいて好きなものを選べます。

ゴマ日和というネーミングからゴマの香りがきついのかなって思っていたんですが全然そのようなことはなくさりげなく上に乗っかってる白玉と栗などの上から専用の黒蜜をかけていただくのですがもうメッチャ美味しかったです。

モチモチとした白玉さらに食感が良い栗をいただきながらムースの層へ突入すると甘すぎずさっぱりしててトロットしたムースが何とも言えない美味しさで注文して正解でした。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村

CREAMCHEFのイチゴとメロンのロールケーキ



IMGP4042.jpg

IMGP4040.jpg

IMGP4043.jpg


今日ご紹介しますのはCREAMCHEFさんのイチゴとメロンのロールケーキです。

実はここのお店の前はかなり頻繁に通るのですが今回初めて立ち寄って購入して帰りました。

ロールケーキの上にはとっても大きく切ったメロンとイチゴがたくさん乗っててとってもゴージャスなケーキです。

でロールケーキの生地は少し固めなんですけど生地自体はすごくしっとりしてて美味しかったですよ。

で上に乗っかってるメロンもイチゴもすごく甘くておまけに大きくて・・・

こちらのお店は品数がかなり豊富なんでこれから少しづつ攻略してゆこうかな~なんて思っています。



いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

きるんのイチジクとヨーグルトのタルトで~ぇダンボー



こないだ県南散策の帰りに立ち寄りシュークリームと一緒に購入したイチジクとヨーグルトのタルトです。

イチジクの甘みとヨーグルトの酸味それとバターの風味がマッチしてとってもおいしゅうございました~←ってまさか一人で2個も食べたんではないかと言う声が聞こえてきそうなのでお答えいたしますですハイ(笑)

もちろん食い助のナシカは2個ともたいらげました。

このダンボー君の欲しそうな目を見てやってください(笑)


皆様へ昨日はナシカの生まれ故郷の祭りに何十年ぶりかに出かけ帰宅したのが夜中だったので皆様のところへ伺うことができませんでしたが今日は伺いますのでよろしくお願いします。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR