ひまわり 1



IMGP1717_20170820202033dea.jpg

IMGP1723.jpg

IMGP1713_20170820202031a79.jpg

IMGP1724.jpg

IMGP1720.jpg

長崎鼻のヒマワリが開花しているという看板があったのでちょっくら立ち寄ってみました。

今回はマクロで撮影しようとマクロレンズをつけて出かけたのですがマクロレンズはどうやら大きい花には向かないみたいで仕方がないのでそのままマクロレンズで普通に撮影してみました。

このところの暑さで段々畑のヒマワリはほとんどおじぎをしててダメでした。

道路沿いのヒマワリが元気よくお日様に向かって咲いていたのでそこをメインの撮影となりました。

毎年海とのコラボで撮影するのですが今年は段々畑が全滅なので無理ですかね~

8月19日からひまわりフェアーが始まって出かけたのが8月20日なのでまだまだ人がわんさかいて駐車場もいっぱいでした。



にほんブログ村

紫陽花マクロ 2



IMGP0935_20170630194050dba.jpg

IMGP0928_20170630194049fc0.jpg

紫陽花を撮影する時はたいがい雨が降ってることが多いような気がします。

今年はサンコウチョウを必死でなんとか撮影しようと思って頑張っていたので紫陽花を撮影するの忘れててもうちょっとでドライフラワーの紫陽花になるところでした。

タムきゅーで撮影するのも久しぶりだったのでちょっと手が震えてwww

でも何度か撮影しているうちに勘が戻って来てなんとか撮影出来ました。

レンズ類は置いたままだとレンズにカビが生えたりするのでたまに収納庫から出して使わないとダメですね~

アフターに出すと高いのでなるべくカビなどが生えないように使いたいですよね。



にほんブログ村

紫陽花マクロ

お好みにより再生しながらご覧ください





IMGP0932_20170630191604d44.jpg

IMGP0934.jpg

IMGP0931_2017063019160137f.jpg

久しぶりにタムきゅー引っ張り出して紫陽花は今年まだ1度も撮影してなかったので撮影してみました。

ちょうど雨が上がった時でしっとりとした紫陽花を撮影することが出来ました。

紫陽花はマクロはどうかなと言う方もおられますがナシカは紫陽花はマクロでも広角でも良いなと思います。

あと一回あります。



にほんブログ村

産山村の自生 春リンドウ



IMGP9537_201704232117599d8.jpg

根本からロゼット状の根生葉を地表に広げる。葉は5mm-1cmの披針形。花期は3-5月。花茎を根出葉の中から抽苔し、高さは10cmほどとなり、先端に紫色の花をつける。花冠は長さ2-3cmの漏斗状で、朝、日光を受けると開花し、夕方に閉じる。

近縁種のフデリンドウとよく似ているが、フデリンドウは、根出葉が大変小さくロゼット状にならないことで区別できる。また、コケリンドウにも似るが、がく片が反り返らないことで判別できる。


皆様へ明日は急遽予定を変更して先日撮影してきた花魁さんを早く見たいと男性の皆様がおっしゃいますので花魁さんをお送りします。

それから綺麗なおね~さんもたくさん撮影してきましたので鼻の下が伸びすぎて元に戻らなくなるかもしれませんが順次アップしてゆきますのでどうぞお楽しみに。



にほんブログ村

産山村の自生オキナグサ



オキナグサは本州、四国、九州の日当たりのよい草原や林縁に生える多年草です。

花後にできるタネに白く長い毛があり、そのタネが密集して風にそよぐ姿を老人の白髪に見立ててオキナグサ(翁草)と呼ばれているといわれます。

地下には太いゴボウ根状の根茎があり、春に暖かい日ざしが注ぐと芽を出します。

葉を開くと同時に白い毛で覆われた花芽を伸ばし、葉の伸びきる前に、短い毛で覆われた赤紫色の花を下向きに咲かせます。

花弁に見えるものは萼片です。この花が数輪咲いた姿はとても情緒があり、タネの姿と相まって愛好家が多い理由もうなずけます。

花後に葉の展開が終わると、花茎が長く伸びて、先端にタネを実らせます。

あとから開花した茎の成長が止まると、葉はほとんど出ることもなく夏を迎えますが、わきにはしっかりと側芽をつけており、秋には株を充実させ,やがて落葉して休眠に入ります。



にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR