出撃航空自衛隊築城基地 F15Jイーグル



築城基地で撮影していたら撮影に来てる方が10人ほどいてその方たちと話しながら撮影しているとどうやら宮崎県の新田原基地のF15Jイーグルが3機来ているという情報で離陸を待つことにしました。

しばらくして轟音が聞こえて来てF15Jイーグルが離陸して行ったのですがバラバラに離陸していったので撮影できたのはこの1枚でした。

ナシカはエアバンド受信機を持っていないのでこちらで撮影をされてるベテランさんに情報をもらいながらの撮影となりました。

皆さんかなりの戦闘機マニアで話がすごく盛り上がってて日の丸の旗を用意して戦闘機のパイロットに振っていたらパイロットも手を振ってそれに答えてていい感じでした。

皆さん良い方ばかりだったのでまた来ますといって築城基地をあとにしました。






にほんブログ村
スポンサーサイト

出撃航空自衛隊築城基地 T4練習機



IMGP5880.jpg

IMGP5884.jpg

高度な飛行練習を行う練習機T4練習機です。

戦闘機よりはかなり小さいサイズなのですが最高速度はけっこう早いそうです。よく航空自衛隊の航空ショーにくるブルーインパルスが使用しているのもこのT4になります。

ブルーインパルスは航空ショー用にカラーリングしてあるので違う飛行機のように見えますが同じです。

この練習機で練習してゆくゆくは戦闘機のエリートパイロットに育ってゆくのですね~





にほんブログ村

出撃 航空自衛隊築城基地 F2戦闘機



IMGP5862.jpg

IMGP5883.jpg

IMGP5869.jpg

IMGP5881.jpg

最近戦闘機を撮影してなかったのでふらりと航空自衛隊築城基地へ出かけてきました。

F-2は、米国のF-16を、日本の運用の考え方や地理的な特性に合わせ、日米の優れた技術を結集し日米共同で改造開発した戦闘機です。

昭和63年にFS-Xとして開発に着手し、平成7年に初飛行、12年度に開発は完了しました。

F-16からの主な改造点は、旋回性能の向上のため主翼面積を増やし、軽量化のため先進材料や先進構造を取り入れたこと。

また離陸性を高めるためエンジンを推力向上型に変え、さらに最新レーダーなど、先進の電子機器を採用しています。

この日はすごくお天気は良かったのですが空が澄んでなくておまけに猛暑で車内の温度計は36℃を指していてすごく暑かったです。


もう少し撮影してあるので後日アップしますのでご覧くださいね。





にほんブログ村

導かれ辿り着きその先に(藤江氏魚楽園)



IMGP1447_20151127211939b1e.jpg

IMGP1458.jpg

IMGP1455.jpg

IMGP1454.jpg


藤江氏魚楽園(雪舟庭園)

魚楽園という名前は、文久2(1862)年に江戸時代の漢学者村上仙山氏が、中国 の詩経の大雅篇の一文にある魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽しから引用して命名したといわれています。

これは当時の京都が応仁の乱で荒廃しており、戦乱から逃れてきた雪舟が、戦争を 憂い、平和を願う心境を表したもので、平和への願いを込めた理想郷として策庭さ れました。

昨日お休みだったので近場の臼杵市にある紅葉の名所白馬渓を撮影しようと思っていたのですがテレビのニュースで今年の白馬渓の紅葉は良くないと報道されていたので困ったナシカ。

ネットで九州の椛の見ごろの情報を探しいろいろ悩んだ挙句福岡県田川郡川崎町大字安真木6388にある国の名勝藤江氏魚楽園へ出かけることにしました。

朝、出発した時には宇佐市の手前あたりから結構激しい雨が降り出し行橋を過ぎても止まなかったのですが筑豊に入ると雨も小雨になりやがて青空が顔を覗かせました。

トップの写真は京都のようにも見えます。



また最後の写真は魚楽園なので池で泳ぐ鯉と真っ赤に色づいた椛を多重露出で重ねてみました。


いいな綺麗だなと思っていただけましたらポチットお願いします。




にほんブログ村


星の花公園のダリア



IMGP0729.jpg

IMGP0769.jpg

IMGP0768.jpg

IMGP0771.jpg

IMGP0775.jpg

湯布院の朝霧を堪能してうきは市の調音の滝を撮影してやってきました星の花公園

星の花公園

八女市星野村の星の花公園では例年4月から10月までの間にシャクナゲ、アジサイ、ダリアといったお花を楽しむことができます。

出かけた時はちょうどダリアの花が園内いっぱいに咲き誇っていました。園内はしっかりと手入れが行き届いていて、花たちが生き生きと咲いているように感じました。

今年の目玉は子供さんの顔ほどもある大変大輪の珍しいダリアその大きさにビックリしました。

さらに園内を進んで行くと…ビックリ!なんと動物がいるではありませんか!実はこちら“木彫りの動物園”と言われるところで、たくさんの動物の彫刻が展示されています。迫力あるトラに愛らしいパンダ。首の長いキリンまで!かなりリアルで大興奮。

星の花公園は標高500~600メートルの高さのところにあり、星野村を一望できるロケーションとなっています。


また福岡発NHK苦くてあま~い希望の茶のロケ地でもあります。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR