蓮畑にはオマケがいっぱい 4 アマガエル



長らくご覧いただきありがとうございました。

この子も毎年蓮の花の時期に出演していただいておりますアマガエルちゃんです。

あっでもこの子毒があります。

とっても小さかったので生まれたばかりですかね~

蓮の花は紫陽花と逆で太陽光が少しあった方が花が映えて綺麗に撮影できるように思います。



にほんブログ村

蓮畑にはオマケがいっぱい 2 カルガモ三兄弟



ハイ蓮畑のオマケ2番目は遅咲きのカルガモの雛ちゃんです。

あるブロガーさんの記事に出ていたので早速出かけてみたのですかおそらく蓮の中に隠れていてなかなか出てこないだろうと踏んでたのですが目の前でこんな感じでした。

もちろんこの横にお母さんもいたのですが少し距離があったのであまり警戒していませんでした。

それにしても今頃まだこんなに小さなカルガモの雛ちゃんがいたのには正直ビックリしましたよ~。

大分市の自宅近くの川でカルガモ親子を撮影してから1ヶ月以上たっていると思うのでマジでまだいたんだって思いました。



にほんブログ村

蓮畑にはオマケがいっぱい 1 チョウトンボ



IMGP0885_2017063019052748f.jpg

IMGP0890.jpg

大分県臼杵市にある国宝臼杵石仏の蓮畑に蓮の花を撮影に出かけるともれなくオマケがついてきます。

この日は生憎の曇り空でしかも湿度が高くてメッチャ暑かったです。

蓮の花は昨晩からの雨で花弁が傷んでいてあまり綺麗なのがなかったのでオマケ探しに専念することにしました。

そんでまず発見したのがチョウトンボ。

確か昨年もいたんだけど今年は見かけたのはこの一匹だけどうしてこんなに少ないんでしょうかね~?

しかも撮影してたら雨がポツポツ落ちて来てしばらく車に待機しながらの撮影になりましたがオマケが盛りだくさんだったので待った甲斐がありました。

太陽光があればチョウトンボの羽がブルーに輝くのに残念でした。



にほんブログ村

臼杵竹宵 光のオブジェ 2



IMGP7506_20161108191631eab.jpg

IMGP7507_20161108191630678.jpg

IMGP7592.jpg

IMGP7595.jpg

大分県臼杵市は戦国キリシタン大名大友宗麟公の臼杵城がある城下町で城下町らしく辺りにはたくさんの寺社仏閣が点在しています。

このオブジェの中にある仏様の文字は大橋寺(だいきょうじ)さんで撮影しました。

臼杵市は真名野長者伝説の玉津姫が奈良から来た場所でここから歩いて豊後大野市(みえまち)に炭焼き小五郎を探しに出発したのだそうです。

また臼杵市は河豚で有名で小室哲哉さんの奥様グローブのケイコの実家の河豚のお店山田屋も臼杵市にあります。

またこの竹宵には小室哲哉もいらっしゃってました。

今年は風がとっても強くて竹ぼんぼりの炎がすぐに消えて係りの方は大変なご苦労をされていました。

臼杵竹宵関係者の皆様素敵な光のオブジェを見せて頂きありがとうございました。また大変ご苦労様でした。







にほんブログ村

臼杵竹宵 光のオブジェ 1



IMGP7510_20161108183456db4.jpg

IMGP7508_20161108183455167.jpg

IMGP7509_20161108183455652.jpg

IMGP7511_20161108183453420.jpg

今回が20回目にあたる竹ぼんぼりのオブジェの祭り臼杵竹宵へ出かけてきました。

市内中心部に37軒の場所にとっても綺麗な竹のオブジェが飾られていてあたり一面はとっても幻想的なムードに包まれます。

暗くなり始めると一斉にぼんぼりの蝋燭に灯が燈りはじめます。

このころより稲葉家下屋敷を出発した般若姫行列が町の中を通りお上りを開始します。

撮影当日は朝から仕事で終わったのが午後3時それから自宅へ一度帰ってカメラを用意して出かけてきました。

近くの駐車場にはシャトルバスは運行されないのですが臼杵石仏から大分バスのシャトルバスがお祭りのメイン会場まで運行されています。

夜の写真撮影は久しぶりなのですがいつもの癖で三脚は嫌いなのですべて手持ちで単焦点レンズで撮影してあります。







にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR