宮地嶽神社と奥宮八社



IMGP8611.jpg

IMGP8610.jpg

IMGP8615.jpg

IMGP8608.jpg

IMGP8612.jpg

IMGP8613.jpg

IMGP8614.jpg

福岡県福津市にある宮地嶽神社は神社のほかに宮地嶽のすそ野に奥宮八社がある珍しいお宮です。

ここのお宮には3つの日本一を誇るものがあります。

一つ目は

直径2.5メートル長さ13.5メートル重さ五トンもある大注連縄

この注連縄は、3年に1度掛け替えられ約2反の御神田に、昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれます。

稲の発芽から注連縄の掛け替えまで、全て当社に縁の深い方々による奉納で、掛け替えまでには、延べ1,500人も方々による奉仕を頂きます。

二つ目は

直径2.2メートルの日本一の大太鼓です。今日では全国に、この太鼓より大きな太鼓がありますが、この太鼓は全て国内より調達した材料により製作されています。

太鼓の銅は檜を原木とし、その表面に漆を幾重にも重ねて音の響きを大切に致しております。例年、1月1日午前零時に大太鼓は打ち鳴らされ、その音は、境内から数キロ離れた所にも響きます。
.
三つ目は

大鈴

重さは450kgもある銅製の大鈴で、篤信の方のご奉納によるもので 昭和35年迄は大注連縄と共に拝殿に飾られ、ご参拝の方々が驚かれていたみたいですがその重量の為、今日では鈴堂を建立し、大太鼓と共に奉安しています。

この様な、大きな品はご信仰されます方がご自分の神様への篤い御心を形にされるものである。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

津屋崎千軒 藍の家



IMGP8604.jpg

IMGP8600.jpg

IMGP8601.jpg

IMGP8603.jpg

IMGP8602.jpg

IMGP8599.jpg

津屋崎千軒 藍の家は染物屋を営んでいた上妻家の住まいとして五代目上妻善兵衛氏が明治34年8月に建設したものです。

この主屋と井戸屋形がその歴史的価値の高さや建築時の姿をよく残していることなどから国の有形文化財に登録されています。

町屋形式の当時の状態が非常によく残されていて三和土の広い土間やからくり仕掛けになっている折り畳みの収納できる雨戸や揚げ戸になっていて取り外せる雨戸。

塩木と呼ばれる数年間海水に浸した梁、白い漆喰の塗り込めの壁やからくり雨戸を閉めていても潜り戸が作られていて往来ができる長廊下の突き出しのトイレなど素晴らしいものがたくさんあります。

一階座敷にある欄間には博多東中賢町彫刻師 近藤丑太郎の署名捺印がありこの建物にあるすべての欄間彫刻はこの方が行ったと言われています。

タイムスリップしたようなとってもレトロで尚且つすごく繊細な建築技術が凝縮された建物は一見の価値は十分にあると思いました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

津屋崎千軒



IMGP8607.jpg

IMGP8605.jpg


津屋崎町は海水浴が盛んでナシカが幼少の頃両親に連れられて良く海水浴にきていました。

津屋崎千軒とは塩田により繁栄した津屋崎地区の賑わいを人家が千軒もあるほどに繁栄している町だと表現した言葉で芦屋千軒、関千軒(下関市)並び称されるほどでした。

しかし津屋崎千軒では江戸時代から度々大火事が発生しひどい時には全体の3分の2が消失したという記録が残されています。

残念なことに当時の建物はほとんど現存しておらず藍の家周辺では今でも当時の面影をしのぶことができます。

津屋崎千軒の街並みは平成18年水産庁の未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選に選定され同時に福岡県美しい街づくり賞において景観賞を受賞しています。

写真3枚目は大変貴重な薬屋さんの家宝の看板を特別にお婆ちゃんのご厚意により撮影させていただきました。

お婆ちゃんありがとうございました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

宮地浜のカフェ



IMGP8594.jpg

IMGP8595.jpg

IMGP8593.jpg


福岡県福津市の宮地浜に素敵なカフェがたくさんあるのは知ってはいたんですが行ったことがなかったので行ってみました。

着く時間が早すぎてオープンは11時なんでそれまで待ってカフェを堪能しようと思ってたのですが~海水浴シーズンでおまけに土曜日予約で一杯で入ることすら出来ない状況でした。

ここに撮影してあるのはほんの一掴みですが実際はかなりの数のカフェとサーフスポットが散在しています。

中でも人気があるのはハワイアンカフェ、マハロという海が見えるカフェがすごい人気らしいです。

次回シーズンがオフになったころ再び訪れて是非カフェで食事をしてどのような感じのカフェかレポートしたいと思っています。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

ん?じじちゃんではありませんよね~



先日福津市に出かけて海岸線を散策していたらリンク先でお世話になってるB&Mさんのお家にいるお嬢様のじじちゃんじゃないのって黒猫ちゃんが創り酒屋にいました。

そんで見てたら出てきたんでおいでおいでって呼ぶとトコトコやってきて頭を撫でてたらじっとしてニャ~って鳴いてるのを家の方が見てあらこの子家人には噛みつくのにお客さんには噛みつかないのかねって不思議がってました(笑)

で急いで写真撮影しないと向うへ行っちゃいますよって家の方が言うので素早く撮影して撮影が終わるとどこぞのスターのように酒屋さんの奥へ帰って行きました。

ナシカはいがいと動物には好かれるし動物大好きなんできっとわかるのでしょうね。



いいな可愛いなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR