九州大道芸 猿廻し



IMGP1430.jpg



このお猿さんなんでか知らないけどかなり怒ってました(笑)

このお猿さんの猿回しをしてるおじさんさすがだな~と思うその話術やっぱりプロってすごいな~と思いました。

芸が一段落して最後の芸にさしかかったときにおじさんとサルの立場が逆転してサルが綱を持って70歳のおじさんが一輪車をこいで芸をする場面が予定されていたんですが残念なことに一輪車のペダルが壊れてしまい辺りには工具もないので中止になり非常に残念でした。


それでは皆様には楽しい猿回しをご覧いただきましょう。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。





にほんブログ村

チンドン屋さん



IMGP1423_2015112317470038d.jpg

IMGP1426.jpg

IMGP1424.jpg



先日の休み11月22日に福岡県宗像市赤間で開催された唐津街道赤間宿のお祭りに出かけてきました。

この日はちょうど航空自衛隊芦谷基地で航空祭も行われていたのでどちらへ行くか迷ったのですが昨年航空祭でさんざん待ったのに結局ブルーインパルスが飛ばなくて終了したのでこちらのお祭りに行くことにしました。

このお祭りは九州大道芸祭り、街道の駅赤間館1周年祭、第8回夢灯籠祭りという3祭りが合体した1日中楽しめるお祭りなのですがなにせ遠いので昼間の間お祭りを見て灯籠は大分でもたくさん見ているので今回はパスしました。

若い方はご存じないかもしれないのですがナシカにとっては幼き頃に何度か見た記憶があるチンドン屋さん(佐賀嬉野温泉のチンドン屋さん)がオープニングで赤間宿を練り歩きました。

昼間のプログラムは大道芸人さんによるジャグリング、バナナのたたき売り、猿回し、ガマの油売り、ヨーヨー、変面バルーン、ワンマンバンド、南京玉すだれなどで楽しめました。

夕方は和太鼓、バトントワリング、二胡、フラダンス、バンドの演奏、ベリーダンス、民謡、ハーモニカ演奏、Danceよさこいなどが予定されてたんで本当は夜まで全て見たかったんですが帰りが午前様になるので今回はあきらめました。

チンドン屋さんをご存じない若い方々へ見ていただきたいのと我々の年代の方に懐かしさをと思い動画も撮影してきましたのでご覧くださいね。

なお4枚目の足長おにーさんの写真は色抽出機能ですこし遊んでみました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村

筑前大島 part1


風車展望所
IMGP8670.jpg
砲台跡
IMGP8673.jpg
沖津の宮
IMGP8672.jpg
沖津の宮

筑前大島は宗像市の沖合に浮かぶ福岡県で最大の離島。交通手段は神湊からフェリーで25分または旅客船で15分で到着する。

大島は周囲15キロ人口700人の島で小高い丘や原野が島の大半を占めており宅地は海辺の南側に集まっている。

四方を海で囲われているため温暖で霜が降りることはなくすぐ近くの豊かな海は豊富な魚介類を育む筑前海域有数の漁場でもある。

近年では恵まれた自然環境を活かしたレジャースポットとしても注目を集めています。

また午前10時には無料の島内を回るバスも運行されていますし。体力に自信のあるかたはレンタサイクルもあります


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宗像大社中津宮



IMGP8675.jpg

IMGP8677.jpg

IMGP8679.jpg

IMGP8678.jpg

宗像大社は沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮の三社の総称であるが、現在では辺津宮のみを指す場合も多い。

地図上で辺津宮・中津宮・沖津宮を線で結ぶと、その直線は朝鮮半島の方向に向かう。古代から半島と大陸の政治、経済、文化の海上路であった。古くから海上・交通安全の神として信仰されているが、現在では海上に限らず、陸上・交通安全の神としても信仰を集めている。

その為、福岡県内では宗像大社のステッカーを貼った自動車が多数見受けられるほか、新車を購入した際に御祓いを受ける人も非常に多い。また、車に装着する交通安全のお守りは宗像大社が発祥である。

海上交通の要所に位置する沖ノ島に祀られている沖津宮は、中国・朝鮮の歴代王朝との交易で栄えていた。現在、緊急避難港に指定されているが、島全体が御神体である。

そのため現在でも女人禁制であり、男性であっても上陸前には禊を行なわなければならない。昭和29年以来十数年に渡り沖の島の発掘調査が行われ、4・5世紀から9世紀までの石舞台や古代装飾品などの大量の祭祀遺物が発見された。

このことから、沖の島は俗に海の正倉院と呼ばれており、古代から信仰の対象とされていたことが偲ばれる。

近年、九州を中心に沖ノ島を世界遺産にする運動が起こり、2009年1月5日に沖津宮・中津宮・辺津宮及び沖津宮遥拝所と沖ノ島全体を含めて宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成遺産として世界遺産暫定リストに追加掲載された。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

筑前大島 夢の小夜島


夢の小夜島

筑前大島にある夢の小夜島は連歌師宗祇の筑紫紀行に歌われた島で昔の詩情そのままで海中に立つ朱色の鳥居と島を覆い尽くす松が美しいコントラストを見せています。

浜千鳥声うちそへておおしまの波の間もなく誰を恋ふらん(飯尾宗祇)

筑前大島もう少しあります。

いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR