恋の国筑後 恋木神社



IMGP9455.jpg

IMGP9454.jpg

IMGP9457.jpg

IMGP9456.jpg

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初より鎮座し、御祭神は恋命(こいのみこと)を祀っています。

全国でも珍しく、恋木神社は一社のみで、起源は都に残してきた妻子を思いながら大宰府で生涯を終えた菅原道真公の御霊魂だけは慰めようとして祀られたといわれています。

良縁幸福の神様、恋の神様として親しまれ恋みくじや恋木絵馬、恋木貝守などもあります。

また良縁成就祈願や二人だけの結婚式の名所にもなっているロマンあふれるお宮さんで若い女性を中心に連日参拝者が絶えない恋木神社です。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

水田天満宮



IMGP9414.jpg



水田天満宮は、御祭神 菅原道真公をお祀りいたし鎌倉時代の嘉禄二年(鎌倉時代1226年)に菅原長者大蔵卿為長朝臣が後堀河天皇の勅命により建立し、明治維新までは後堀河天皇 勅願所の提灯が御本殿の左右に灯されていました。
 
御神領は、天文・天正年間には623町余り、慶長6年に田中吉政公から一千石と石鳥居・石灯籠が寄進。 元和7年には幕府の上使松倉豊後守から一千石、久留米藩主有馬豊氏公から二百五十石と御神鏡三面、柳川藩主立花宗茂公から五十石の寄進があり、総高二千三百石を領有していました。

また、宝歴四年(1754年)水田別当延寿王院(太宰府天満宮宮司家)信貫法印は水田天満宮から入京して桃園天皇の
玉体安全の祈祷を行われたと言われています。
 
水田天満宮は、太宰府天満宮と御縁深く、菅原道真公の御霊魂を祀り、太宰府天満宮の重要な荘園水田の荘の守護神でありました。
 
幕末の清河八郎(新選組)の遺著、潜中始末では水田と申すは天満宮の鎮守処にて、太宰府に続きたる九州第二天満宮なりと讃えています。

御本殿は、寛文12年(1672年)に再建され、昭和36年に福岡県文化財として指定され、平成7年に2度目の再建が行われました。
 
水田天満宮は太宰府に次ぐ九州二大天満宮として人々の信仰は極めて篤く、その伝統を守り続けています。

この水田天満宮の中に恋木神社があります。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

羽犬伝説



IMGP9409.jpg

IMGP9401.jpg

IMGP9410.jpg

IMGP9411.jpg

IMGP9396.jpg

この伝説は2種類の伝説が残されています。

ひとつは、昔この地に羽の生えたどう猛な犬がいたというものです。羽犬は旅人を襲ったり家畜を食い殺したりして住民から恐れられていた。天正15年(1587年)4月、天下統一をめざす豊臣秀吉は薩摩の島津氏討伐のため九州に遠征、この時羽犬によって行く手を阻まれた。大軍を繰り出しやっとの思いでそれを退治した秀吉は、羽犬の賢さと強さに感心し、この犬のために塚をつくり丁寧に葬った。

 もうひとつは、九州遠征に羽が生えたように跳び回る犬を秀吉が連れて来たというものです。その犬は、この地で病気にかかり死んでしまった。大変かわいがっていた秀吉は悲しみに暮れ、それを見かねた家来たちは、その犬のために塚をつくり葬った。

いずれも羽犬伝説といわれている話で、これから羽犬塚という地名が生まれたとされています。市は、この伝説をシンボル化し、まちづくりに取り入れているというわけです。歴史的な裏付けなどはない伝承ですが、実は羽犬の塚が宗岳寺にあるのです。

写真5枚目左側が豊臣秀吉公が寄進した六地蔵尊、右が羽犬塚です。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR