レストラン歩で極旨チキン南蛮定食



DSC_0095.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0096.jpg

大分県竹田市玉来にあるレストラン歩さんです。

国道57号線を大分市から熊本方面へ行く時にすぐ国道沿いにあるお店でこのお店は以前は竹田市穴井迫という所の国道沿いにあったのですがこちらへ移転して営業されています。

ナシカは若いころ大分県竹田市にある会社に勤務していたのでそのころからチキン南蛮といえば歩さんと決まっていました。

お隣の宮崎県ではレストランおぐらチェーンのチキン南蛮が有名ですが俺はこの歩さんのチキン南蛮が一番好きですね~

スマホで撮影してあるので少し色合いが良くないのですがチキン南蛮のソースが薄いピンク色をしていて甘酸っぱくてとっても美味しいチキン南蛮なんです。

こちらのお店以前名前を変えて営業されていたのでもう閉店したのかなと残念に思っていたのですが通りかかったら看板がまた復活して歩で営業されていました。

兎に角こちらのチキン南蛮は一押しなのでお近くの方はぜひ食べてみてはいかがでしょう。

美味しいですよ~


地図を追加しました。










にほんブログ村

やっぱり行ってきました扇森稲荷神社



IMGP2617_20160118204839ede.jpg

初詣はもうとっくに終わったんですが毎年必ず参拝する竹田市にある商売繁盛の神様扇森稲荷神社さんへ行ってきました。

と言うのも理由はこの長い赤い鳥居がとっても好きでこれを撮影したくなったんです。

もう何度も撮影していますがどうしてもまた撮影したくなるんです変でしょう(笑)

こちらの神社さんは3が日は九州各県山口、関東、関西からご利益を頂くために参拝者がたくさん訪れごったがえします。

国道57号線を大分方面から熊本方面へ向かっていると竹田市玉来という竹田警察署のちょっと先の方に大きな鳥居が右手に見えてくるのでその信号を右折すれば駐車場がありますが今の時期なら裏参道の駐車場を利用すると歩かないで到着できます。

でもナシカはこの赤い鳥居がくぐりたくて心臓破りの階段をひたすら登って赤い鳥居をくぐりながら本殿へと向かい参拝をしてきました。

ここは九州では3大稲荷神社です。


皆様へ

明日から3日間は熊本電鉄の青ガエルを予定しています現役で走っているものでは日本で最後の東急5000系が2月14日をもって引退と言う記事を目にしてどうしてもフレームに収めたく大雪の中を撮影に行ってきたのでどうぞご覧くださいね。

動画と写真と両方アップします。




にほんブログ村

神原渓谷



IMGP0472.jpg

IMGP0471.jpg

神原渓谷は大分県竹田市を流れる大野川の源流の一つで祖母傾国定公園に指定されているとっても綺麗な渓谷です。

祖母山北麓に源を発する神原川に延長約9kmにわたって続く渓谷で、御社の滝、1合目の滝などがある。新緑、紅葉の名所として知られており、川沿いには祖母山登山道が整備され、シーズンにはハイカーや登山者でにぎわう。

また、エノハ(ヤマメ)をはじめとする渓流釣りも盛んである。5月から10月には祖母山麓神原キャンプ場もオープンする。大野川の源流のひとつでもあり、源流の碑が立てられている。

神原渓谷に架かる神原渓谷大橋は、2002年5月31日に竣工した橋長236m、アーチ支間135mのコンクリートアーチ橋で、ロアリング工法という工法で施工された橋としては、支間が日本国内で最も大きい橋で世界でも2位の大きさである。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

スカイパークあざみ台でプチ雲海


阿蘇根子岳と雲海
IMGP0315.jpg
遊覧ヘリ
IMGP0316.jpg
あざみ台から遠景

次にやってきたのは竹田市にあるとっても眺めが良く阿蘇五岳が見れるスポットあざみ台スカイパークにやってきました。

着いた時には薄ら朝の雲海が残っていてモコモコの雲海の上から顔を出す阿蘇根子岳が少しだけ見えていました。

おそらく早朝にきていれば今見えてる陸地の部分も全て雲海で埋め尽くされていたのではないかと思うと残念でなりませんでした。

この日はシルバーウイーク期間だったので九州航空さんの遊覧ヘリが運行してましたがお値段見てやめました(笑)

4500円でほんの10分~15分程度なんで

これからあざみ台に咲いていた山野草を愛でてそれからまた700万本の蕎麦のお花畑に行って竹田市へと向かいます。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

アートスペース&カフェ 大蔵清水湯で季節の小鉢を頂く

お好みにより再生しながらご覧ください。





IMGP3603.jpg

IMGP3608.jpg

IMGP3611.jpg

IMGP3604.jpg

IMGP3612.jpg

IMGP3606.jpg

IMGP3609.jpg


皆さんはお店の名前を見てアートスペース&カフェときて大蔵清水湯ってなんだろって思いましたよね~(笑)

でもこの名前がこちらのお店の正式名称です。

実はここのお店は江戸時代は蔵でそれから60年間はお風呂屋さんだったところでそれを改築して当時の面影の白壁やお店の内部のタイルや洗い場の鏡などはそのままにしてお店を作ってあるんです。

もちろん国指定の登録有形文化財でもあるんです。

その中に入るともう別世界のようで店内を流れるやさしい音楽ととっても高い天井空間が疲れた体をリラックスさせてくれとっても心地が良いんです。

その中でいただく季節の小鉢はすべて和の食材が使用してありとっても美味しいんです。

お店の中もとっても素敵な調度品がいたるところに配置されててとっても素敵なお店だなとナシカは思いました。

今回はスイーツのセットもお品書きの中にあったので甘いものが好きなナシカとしては躊躇うことなくオーダーしていただくことにしました。

今回チョイスしたのはエクレアとフルーツそれにアイスティーのセットをいただきました。

エクレアも同じ町にあるケーキショップが作ってるエクレアで大変おいしくいただくことができました。

城下町竹田市にこのような素敵なお店があるのはとっても良い発見でした。

あ~それから2枚目の写真の奥の空間は火焚き室(現在のボイラー室)で奥へ進むとお洒落なトイレになっています。




いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR