山鹿灯籠踊り



お時間がある方は再生してご覧ください。



IMGP2056.jpg

IMGP2069.jpg

IMGP2068.jpg

IMGP2067.jpg

男性の皆様お待たせいたしました~(笑)

と、いう訳ではありませんが山鹿灯籠踊りは踊り手は全て未婚の女性なんだそうです。

遥か古代から受け継がれてきた、山鹿最大の夏祭り。8月15日、16日、2日間に渡って行われる祭りは奉納灯籠や花火大会たいまつ行列など盛りだくさんの内容。

中でも圧巻は、よへほ節の調べに合わせ、頭上に灯籠を載せた女性たちが優雅に舞い踊る千人灯籠踊りです幾重にも重なる灯の輪が、見る人を幻想的な世界へと誘います。

今回は八千代座で灯籠踊り保存会の皆さんの踊りを見せていただきました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

山鹿太鼓



おこのみにより再生しながらご覧下さい。



IMGP2070.jpg

IMGP2071.jpg

IMGP2028.jpg


山鹿太鼓です。

八千代座の中で演奏が行われたのですが照明がとても少なかったのでISO感度を800にあげてシャッタースピードをかせいだのですが太鼓は動きが速いので動きについて行けてません(笑)

この太鼓のメンバーの方々は親子や親戚の方々がメインでメンバーを組んでいるんだそうです。

演奏が始まるとお腹に響き渡る太鼓の音が何とも言えないくらい良かったです。

昭和57年発足。現在、約15名で構成されています。優雅で幻想的な山鹿灯籠まつりに、男性的で勇壮な太鼓の響きを取り入れ灯籠まつりを盛り上げようと山鹿太鼓保存会として創立されました。

各地での出演は年間60回を超え、元気に活動しています。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

山鹿灯籠ロマン 百華百彩3



IMGP2090.jpg

IMGP2091.jpg

IMGP2100.jpg

IMGP2098.jpg

IMGP2093.jpg

IMGP2094.jpg

IMGP2097.jpg

IMGP2095.jpg

IMGP2096.jpg

IMGP2092.jpg


皆様へ長々とご覧いただきましてありがとうございましたこの記事で百華百彩はラストになります。

引き続き山鹿太鼓へと続きます。

なおメインの山鹿灯籠踊りは8月の15日、16日両日開催されるみたいなんですがお盆はうまく休みが取れるかどうかわからないので撮影に行けるかなと思っています。

次回の山鹿太鼓と山鹿灯籠踊りは八千代座という重要文化財の中で見せていただきましたが500名の定員に対して500名満員御礼状態で入れただけでもありがたかったです。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

山鹿灯籠ロマン 百華百彩2



IMGP2084.jpg

IMGP2088.jpg

IMGP2087.jpg

IMGP2086.jpg

IMGP2085.jpg

IMGP2082.jpg

IMGP2081.jpg

IMGP2078.jpg

IMGP2076.jpg


山鹿灯籠浪漫百華百彩 2です。

山鹿灯籠浪漫百華百彩は2月の最初の金曜、土曜から月末の27日金曜、28日の土曜日まで開催されていますのでお時間の都合のよい方は是非ゆかれてみてくださいね。

ナシカは今回は菊池市七城町にある温泉施設七城温泉ドームという格安で宿泊できる施設に一泊したんですが大変素晴らしい温泉と気持ちの良い従業員の方のおもてなしで満足しました。

お料理は何気に少ないほうでよろしいですかと電話で尋ねられたので一瞬悩んだんだけど少ないほうにしてて正解だったです。

もうねお値段安いのにお料理の量が半端じゃなくて食べきれないくらいの量がありおまけにデザートもついててもう食えね~や~ってぼやいちゃいました(笑)

それだけではなくてさらにビールか、ソフトクリームのサービス券までついててすごいんです。

もちろんソフトクリームの券をいただいて百華百彩から帰って温泉にゆっくり浸かったあとに美味しくいただきました。

で途中熊本城に用事があったんで立ち寄ったついでに熊本市動植物園へお邪魔してきましたのでどうぞお楽しみに。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

山鹿灯籠ロマン百華百彩 1



IMGP1920.jpg

IMGP1883.jpg

IMGP1886.jpg

IMGP1929.jpg

IMGP1999.jpg

IMGP2073.jpg

IMGP2074.jpg

IMGP2075.jpg

IMGP2077.jpg


皆様へ・・・会場が三脚使用について制限があったためISO200ですべて手持ちで撮影をした関係でSSが15/1~30/1という非常に遅いSSで撮影していますのでお見苦しい写真があるかもしれませんがご了承ください。

山鹿灯籠浪漫百華百彩について

九州6県で取り組む冬の九州・灯りの祭典の一環として開催される百華百彩は、今年で13回目を迎えます。
 
幻想的な雰囲気に心打たれ、誰もがタイムスリップしてしまったかのような気持ちにさせられる...。
 
そんなレトロな街並みが、観光協会・商店街・地元の大学生・行政などが連携して製作したオブジェで鮮やかに彩られます。
 
夕方5:30頃からオブジェに灯りを点すと、ほのかなロウソクの灯りがゆらりゆらり・・・あたたかい山鹿を演出します。

なおあなたも点灯に参加することができます。 

優しい灯りに引き寄せられると、そこは八千代座。午後8時30分からは、山鹿太鼓と山鹿灯籠踊りの共演が始まります。幻想的な雰囲気の中で、勇壮な太鼓と優美な灯籠踊りを堪能してください。


今回は泊りですべてを堪能してきましたのでNO3まであります。

またその他に山鹿太鼓、灯籠踊りも撮影してきましたので後程アップしますのでご覧ください。


いいな綺麗だなと思っていただけたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR