シグマAPO50-500で試し撮り 2


75mm
IMGP2278.jpg
750mm
IMGP2274_20151230203018c05.jpg

ナシカのデジ一はAPSーCなのでシグマAPO50-500を使うと1.5倍になり75mmー750mmになります。

マイクロフォサーズのカメラだと確か1000mmくらいになるのだと思いますが違ってたらごめんなさい。

上の写真が75mmいわゆる標準で撮影したもので2枚目の写真が超望遠750mmで撮影したものです。

3枚目はノートリミングのヒドリガモです。

少し彩度を上げすぎていたので黄色が強く出ていますが彩度を下げてやればとっても良い描写をするレンズだと思います。

実際ガンレフなどにこのレンズで撮影された写真が出ていますが写し方によっては単焦点の望遠レンズと遜色ない写真がけっこうあります。

感想としては非常に良い描写をすると思います。

またモーターは超音波モーターなのでとっても静かでピント合わせも早いのですが一度ピントが外れるとちょっと泳ぐようですが元々ペンタックスのカメラはオートフォーカスが弱いので。

それとこのレンズには手ぶれ補正が2種類入ってて一つは普通の手ぶれ補正もう一つは流し撮り用の縦のみ補正する手ぶれ補正が入っています。

実際使用するときはカメラ内手ぶれ補正はOFFで使用します。

総評としてはこの価格でこれくらいの描写性能ならとっても良いなと思いました。



にほんブログ村

シグマAPO50-500で試し撮り 1



IMGP2282.jpg

この猫ちゃんはナシカの自宅からすぐのところにある高尾山公園の猫ちゃんです。

お天気が良く日差しもあったので絞りはF8でISOは400で撮影してみましたがけっこう良い写りをしていると思います。

ズームレンズの特徴はズームの距離が長くなるほどシャープさがなくなるのが欠点だと思います。

それとF値が暗いレンズは夕方や曇り空には弱いので絞りF8でISO800位で撮影しないと1000/1以上のシャッター速度が稼げません。

明日の写真は75mmで撮影した時と750mmで撮影した時の比較の写真です。




にほんブログ村


バズーガ砲到着(自分へのご褒美)



002_20151230192619122.jpg

ナシカは今年も一年よく仕事を頑張ったので自分へのご褒美を購入しました。←ほんとかいな~(笑)

このレンズはシグマAPO50-500で普通のスナップから超望遠撮影までこれ一本で撮影することができます。

本当は単焦点の超望遠レンズのほうが良いのですが俺にはもったいないんで分相応ということでシグマAPO50-500を購入することに決めました。

実際到着してみるとレンズは縮めた状態でも22cmあり銅鏡を500mmまで伸ばすと41.5cmになります。(写真は伸ばしてない状態)

で問題なのはその重量が約2kgもありカメラ本体の重量と合わせると約3kgになるので第一印象は非常に重いですね。

でこの日は撮影に出かけていたんですが早めに帰宅してシグマAPO50-500の試し撮りをしてみましたが価格の割にはけっこう良い写りをするレンズだと思います。

ただF値が暗いので少しお天気が悪い時はISO感度を800くらいに上げる必要があるのですが感度を上げて撮影しても綺麗な写真が撮影できるようです。

ま~使い始めで初めての超望遠なんでこれから持ち出して一生懸命練習です。

少しですが試し撮りもしてきたのでそれは明日からの記事でご覧くださいね。


さてはて使いこなせるのか心配だわ(笑)


にほんブログ村

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR