豊後メジロと河津桜 1



IMGP8866.jpg

先日梅の花とメジロを撮影しようと大分市吉野にある臥龍梅で有名な吉野梅園へ出かけてみましたがこの地区は寒いのでまだ全然咲いてなくて撮影出来ませんでした。

家の庭にも薩摩紅梅と言うピンクの濃い紅梅が咲いているのですが蜜がないのかやってきません。

山茶花には蜜があるらしくてメジロがいるのですが花が大きいのでメジロが全く見えませんwww

仕方がないので例年2月から咲き始める津久見市四浦半島の河津桜と豊後メジロで写真を撮影しようと昨日出かけてきました。

到着したら日当たりの良い場所は5分咲きで日当たりが良くない所は全く咲いていませんでした。全体で2分咲きと言った所です。

咲いている河津桜を見て歩いてもなぜかメジロちゃんの姿が全然目に入らないんです。

どうしてかなと思い空を見上げるとトンビの群れがすぐ上空を旋回していましたその数ざっと20羽くらい。

仕方がないのでもう少し下った所に日当たりの良い場所があるのでそちらへ移動してから探してみるといましたいましたwww

やはり猛禽が上空にいるだけで小鳥は警戒して常緑の葉っぱの中に隠れていたんです。

メジロは他の小鳥のように警戒心が強くないので以外と近づけますので皆さんも撮影してみてはいかがでしょうか。

可愛いですよ~








にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR