Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ハマゴウ

Category - お花


IMGP8402.jpg

IMGP8403.jpg


枝先に円錐花序を出し、青紫色をした唇形の花をたくさんつける。 花径は10~15ミリくらいである。 花冠は上下2つの唇に分かれる。上の唇は2つに裂ける。

下の唇は3つに裂け、真ん中の裂片は両側の裂片の5倍くらいあり、つけ根に2つの白い斑がある。葉の特徴葉は灰緑色をした楕円形で波打っており、向かい合って生える。

葉の裏面は白い軟毛に覆われている。実の特徴秋になると球形で硬い核果が淡い黒色に熟する。 実はコルク質で、海流に運ばれて広がる。

実を乾燥させたものを生薬で蔓荊子(まんけいし)といい、滋養強壮、解熱、消炎などの薬効がある。

この花について属名の Vitex はラテン語の「vieo(結ぶ)」からきている。この属の1種の枝で篭を編んだことから名づけられた。

種小名の rotundifolia は円形葉のという意味である。その他漢字では「浜香」「浜栲」とも書く。 茎は砂上を這う。 株全体に香りがありお香に使われていた。


花言葉は愛の喜び

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - お花

5 Comments

B&M  

ハマゴウ素敵ですね。
2枚目の写真が撮っても素敵。花も綺麗だけど
葉も綺麗ですね。
花言葉も素敵。

2014/09/02 (Tue) 09:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 17:05 | REPLY |   

桜ヶ瀬の写真散歩  

こんにちは♪
海辺などに咲く植物なんですね♪
ハマゴウ♪
可愛いお花ですよね~(*^^*)ノ

2014/09/02 (Tue) 17:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

空港のすぐ近くの砂浜に保護されて咲いていますよ(*^^)v

もうお花は今年は終わったと思います可愛らしいお花でしょう。

昔は漢方薬にも使われていたみたいだしお香にもされてたみたい。

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/02 (Tue) 20:09 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜ケ瀬さんへ

桜ヶ瀬さん!(^^)!

そうなんです砂浜に咲くお花なんですけど木が砂浜を這うんですよこのお花(*^^)v

蔦みたいな感じで砂浜を這ってました。

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/02 (Tue) 20:12 | REPLY |   

Post a comment