Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

曼珠沙華

Category - マクロ
お好みにより再生しながらご覧ください。





IMGP9120.jpg

IMGP9119.jpg


ちょっくら小倉城とリバーウオーク北九州を散策していたら曼珠沙華が咲いていたので撮影してみました。

大分県にも有名な七ツ森古墳群の曼珠沙華があるんですがまだまだ高冷地なので見ごろはもう少し後になりそうです。

上の一枚がシグマ単焦点50ミリF1.4で撮影下の二枚はタムロンのタムキューF2.8で撮影してみましたがどちらも綺麗に撮影できました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - マクロ

8 Comments

桜子ちゃん  

これっち。彼岸花っち呼ばれる花やろ?
曼珠沙華っちいうん?
しかも歌もあったの?
知らんかったわあ~。
もうお彼岸やね~。

2014/09/18 (Thu) 08:36 | REPLY |   

みーむし  

植物の知識に弱い私でも、向日葵、百合などの
特徴のある花は分かります。
とくにこの花は形や色が何とも妖艶でありますし
不思議な花だと思います。

でも彼岸花=曼珠沙華というのは
後から知りました。

そして、曼珠沙華=山口百恵
不思議な花ゆえ歌もいいですね。
松田聖子では似合いませんよ。
(赤いスイートピー、は最高ですが)

2014/09/18 (Thu) 15:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

そうそうヒガンバナのことをまんじゅしゃげって言うの(*^^)v

竹田市の七ツ森古墳群のヒガンバナの大群落はすごいで~一見の価値があるからダーリンと行ってみたらええよ~

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/18 (Thu) 16:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

おっしゃる通りでこの歌はやはり妖艶な感じのする百恵ちゃんが似合いますよね(*^^)v

聖子ちゃんの赤いスイトピーはメッチャいいですもんねあと夏の扉もいいですよね~。

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/18 (Thu) 16:41 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ えぇ?同世代人じゃァないと思うのですが。。。聴きごたえのある名曲ですよね。素敵な花なのに先日怖いドラマのキーポイントになっていました。なんとも可哀相な花にp

2014/09/18 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

宇崎竜童と阿木洋子が作った曲だから詩がいいですよね(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/19 (Fri) 16:26 | REPLY |   

★香楓(かえで)★  

七ツ森古墳に比べたらしっぼいけど、大分川の土手に咲いとった!
小学生の時に持って帰ろうとしたら『火事になるよ』って言われて諦めたわ。。

2014/09/19 (Fri) 16:46 | REPLY |   

大分ナシカ  

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

田んぼの畔とかにたくさん植えてあるよね毒があるから動物除けに植えてるらしい(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/09/19 (Fri) 17:59 | REPLY |   

Post a comment