Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ツルニンジン (ジイソブ)

Category - お花
IMGP9214.jpg
ツルニンジン上面から
IMGP9212.jpg
ツルニンジン少し遠くから

ツルニンジンは今回初めて見たのですごく嬉しかったです。

ツルニンジンはキキョウ科の蔓性多年草。東アジア一帯の森林に生育する。別名はジイソブ(爺のそばかすの意)といい、これは類似種バアソブ(婆のそばかすの意)より大きいことによる。

根は同科のキキョウやツリガネニンジンと同様に太く、オタネニンジン(高麗人参)に似るということで名がある。

春に茎を出し、他物に巻きつきながらのびる。茎や根を切ると乳液が出る。晩夏から秋にかけ側枝の先に花をつけ、下向きに開く。萼片は大きく、花冠は釣鐘状で、外側は白く内側は部分的に赤紫色に色づく。子房下位で、果実は萼片のついたさく果となる。

ツルニンジン属は55種ほどあり、中国を中心に東アジア一帯に分布する。日本には他にバアソブがある。

朝鮮ではトドックといい代表的な山菜である。根をキムチや揚げ物、和え物にし、若芽も食べる。野生品は少ないので栽培もする。沙参とも呼ぶが、これは本来ツリガネニンジン属(シャジン)の呼び名である。

日本ではあまり食べない。しかしツリガネニンジンは長野県などでトトキともいわれ代表的な山菜である。トドックとトトキの名は関係があるともいわれているが詳細は不明。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - お花

6 Comments

B&M  

ツルニンジン面白い名前の花ですね。
なんかいい感じですね。
ツル部分材料に使えそう^^。
怒られますね^^。
台風すごくなりましたよ。
気をつけてくださいね。

2014/10/13 (Mon) 08:58 | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
 ツルニンジンって初めて見ました。
下から見ると色合いが食虫植物みたいだけど、
普通にみると可愛い花ですねー♪

2014/10/13 (Mon) 12:28 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ツルにんじんは初めて見たので嬉しかったです(*^^)v

お花も大きなお花なので草むらに咲いているととっても綺麗ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/13 (Mon) 16:22 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

このツルにんじんはジイソブなのでお花も大きいのですがバアソブは少しお花が小さいのでとっても可愛いですよ(*^^)v

山野草奥が深くて面白いですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/13 (Mon) 16:24 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ 緑色に癒されました。目の疲れにとっても効果が在りますデス。そして暫くすると美味しそうな山菜に見えてきましたデス。p

2014/10/13 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

ツルにんじんの傍にはアケビや山栗がたくさんありましたよ(*^^)v

自然が豊かだという事は素晴らしい事だと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/13 (Mon) 20:16 | REPLY |   

Post a comment