秋の山野草 小国編


秋のギンリョウソウ
IMGP9303.jpg
レイジンソウ
IMGP9302.jpg
夏エビネ(名残花)わずかに残っていました。
IMGP9299.jpg
秋のギンリョウソウ(別名ギンリョウソウモドキ)
IMGP9305.jpg
タカネハンショウズル
IMGP9301.jpg
シラヒゲソウ
IMGP9243.jpg
クガイソウ
IMGP9300.jpg
タカネハンショウズル
IMGP9307.jpg
クサヤツデ
IMGP9306.jpg
エンシュウハグマ

小国町にとっても素晴らしい山野草を育てていらっしゃる方がいらっしゃると言うので紹介していただき行ってきました。

秘密の花園(聖子ちゃんではありません)と言うだけあって6反(1200坪)の山野草園にたくさんの種類の山野草が栽培されていました。

ここに紹介しているお花はほとんどこの山野草園で撮影させていただきましたがこれだけ広い山野草園を一人で草刈りから管理されているそうで並大抵のことではないと思いました。

野草園の中にはヒヨドリ花があったので渡りをする蝶アサギマダラが来ていました。

写真のトップにある秋のギンリョウソウはすぐそばの山を散策していて偶然見つけまだ一度も出会ったことがなかったので嬉しかったです。

ギンリョウソウは別名は幽霊茸とも呼ばれるみたいでクヌギなどの下あたりに見受けられました。

これから冬に向かうので山野草のシーズンはもうすぐ終わり春先になればネコノメソウ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、

フクジュソウなどが目を覚まします。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

深夜にお邪魔します…_(._.)_
ギンリョウソウって仙人がお辞儀をしているように見えます?(^^ゞ
これだけの山野草を趣味で栽培&管理しているのですか?(感嘆!)
ヒヨドリバナにアサギマダラ♪
10月は渡りの時期ですよね!
先日…趣味でフジバカマを咲かせ…2年目にして→アサギマダラが30頭近くも来てくれた!
というニュースを知り撮影してきました~(*^^*)ノ♪

いよいよ佳境の山野草^^
もう寒くなってきたね。
見納め^^

ナシカさん・・・・シラヒゲソウはみたことあるよ^^。
最後のエンシュウハグマは綺麗ですね。
透き通るような花です。

素晴らしいですね、小国町の山野草♪
ギンリョウソウって初めて見ました!(^^)!

桜ケ瀬さんへ

桜ヶ瀬さん!(^^)!

秋のギンリョウソウはナシカが足を使って探し当てた花です栽培品ではありませんよ~(*^^)v

これは腐生植物なんでクヌギの木の根っこの近くに咲いています。

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

まだまだ見納めじゃないよ~まだまだ撮影しています(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

シラヒゲソウ見たことがあるんだ~ナシカは初めて見たんだけど雪の結晶のように綺麗なお花でした(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ギンリョウソウって白くてヒョロヒョロしてるんで別名幽霊茸とも言うんですよ(*^^)v

初めて見たんで嬉しかったです。

フローレンスからボンジョルノ 見知らぬ薬草さん素敵にパチられてるわぁ。とても参考になりますデス。p

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

それは素晴らしい山野草園でしたよ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR