Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

天神地下街

Category - 福岡市


IMGP9450.jpg

IMGP9448.jpg


1976年(昭和51年)9月10日開業、2005年(平成17年)の七隈線の開業に伴い、南に延長された。

第三セクター福岡地下街開発が運営。九州最大の繁華街・天神の渡辺通り直下を南北に走る地下街で、1番街から12番街まである。長さは約600メートル。

地下2階には計421台収容の駐車場がある。店舗面積は11,400m²、SC面積は28,000m²、テナント数は153であり、一日の歩行者通行量は約40万人であるという。

地下鉄天神駅と天神南駅を結び、西鉄福岡天神駅・西鉄天神バスセンターといった福岡・天神の交通拠点と接続する。

また、渡辺通り沿いのビルだけではなく、接続する地下通路や地下鉄駅コンコースを介して福岡市役所、アクロス福岡、岩田屋、イムズなど周辺のビルとも行き来が可能であることから、雨の降る日や猛暑の日などは、快適に通行できるため、特に人通りが多い。住居表示は福岡市中央区天神二丁目地下1号 - 3号。

19世紀のヨーロッパをイメージしてデザインされ、南欧風の石畳の道や唐草模様の天井が特徴。

かつては日本語、英語、フランス語の案内アナウンスが流されていた。劇場というコンセプトのため、通路の照明は暗く、店舗は明るくライトアップされている。開業当初は暗いとの批判があり、照明が増設されたが、その後取り外された。独特な雰囲気は今や天神の名物であり、好評を博している。また、このデザインには老朽化をほとんど感じさせないというメリットもあった。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 福岡市

8 Comments

B&M  

一日の通行量が40万人って凄いよね^^。
たまに行って歩くと・・・。
わからんごとなるよ。
あっちやったね~^^って。感じですよ。
人ごみは苦手^^。

2014/10/28 (Tue) 09:27 | REPLY |   

桜子ちゃん  

明日、福岡行くから天神も時間あったら行こう~っと。
地下街賑わってるよね~。
デパートにも直やから便利やしね~。
大分も駅ビル出来たら賑わうといいね~。

2014/10/28 (Tue) 11:06 | REPLY |   

★香楓(かえで)★  

大分も天神みたいに活気が欲しいわ!
駅ビルが出来たら少しはマシになるのかな~?
(ΦωΦ)フフフ

2014/10/28 (Tue) 12:52 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

いろんな所につながってて便利が良いし夏は涼しくて冬は温かいから通る人はかなり多いと思う(*^^)v

実際お洒落お店やカフェがたくさんあるんで便利も良いし地下鉄や西鉄の駅にもつながってるから皆利用するよね便利だから。

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/28 (Tue) 19:00 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

大分も駅ビル出来たら少しはましになると思うけど福岡市と人口が違うからそれなりやろうな(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/28 (Tue) 19:01 | REPLY |   

大分ナシカ  

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

一応小倉駅や博多駅みたいな作りにはなるみたいだけど人口密度が全然違うんでそれなりかな~?(*^^)v

ま~前の駅よりははるかにいいし九州でもなかなかいい駅になるみたい(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/28 (Tue) 19:05 | REPLY |   

野津征亨  

こんばんは。

大学時代、通学手段として鹿児島本線から地下鉄空港線に乗り換えて、講義がある日は毎日揺られていました。
天神の地下街は数える程度しか行ったことがありませんが、今となってはひどく懐かしく感じます。

2014/10/28 (Tue) 19:45 | REPLY |   

大分ナシカ  

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

とっても素敵な空間だと思いますよ天神の地下街。大分には地下街がないんでとっても新鮮な気分で楽しく散策ができました(*^^)v

地下鉄空港線や西鉄大牟田線は良く利用しています。

いつも応援ありがとうございます。

2014/10/28 (Tue) 20:05 | REPLY |   

Post a comment