スローシャッターとNDフィルターで陽目渓谷



IMGP9977.jpg

陽目渓谷に椛を撮影に行ったんでついでにここは清流も流れていてこの清流の奥には白水の滝もあるとっても素晴らしい渓谷で夏にはキャンプもできます。

今回はもみじと川の流れを撮影する予定で七つ道具を入れたリュックサックにNDフィルターとレリーズケーブルそれと三脚持参で出かけました。

あまりにもお天気が良すぎて少々しぼってもピーカン写真になるのでF値を最大のF22まで絞って上の写真は少し半日陰だったので20秒強で撮影。2枚目の写真は完全な日向だったんで同じF値で8秒で撮影してあります。

スローシャッターで水を表現すると水が生きているかのように滑らかに流れて行く様子が楽しめます。

目いっぱい絞ってもこれくらいが限界でした。

やはり水の流れを撮影するときは日陰の方が撮影しやすいしあえて撮影するなら逆光で撮影するのもありかなって思いました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
ND+スローシャッター…ピーカンだとキツイですよね(^^ゞ
それにしても→リュックに七つ道具とは…本格的ですね~p(^-^)q
お若い?あ…失礼な事を…( ̄▽ ̄;)(笑)
素敵な写真を撮るためには労をいとわずの精神ですよね!脱帽(*^^*)ノ


いいですね。
自然の渓谷。
撮りかたひとつでこんなにも素敵に撮れる。
ナシカさんやっぱり凄し^^。

川の流れとか,滝とか,
ソローシャッターがきれいですよね。
でも,三脚持っていくのが面倒くさくて・・・,
そんなこといってるから,いつまでたっても
へたくそなんでしょうね。

桜ケ瀬さんへ

桜ヶ瀬さん!(^^)!

はい若いですよ~気持ちだけ(笑)前まではバックに入れて持ち歩いていたんですがレンズが増えたのとレリーズケーブルNDフィルターなどを持ち歩くのにリュックを購入しました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

元々水の写真は好きなんで以外とじっくり時間をかけて撮影していますがなかなか思うようには撮影出来てないのが現実です(*^^)v

まだまだ勉強しなきゃ~。

いつも応援ありがとうございます。

酒席家老さんへ

酒席家老さん!(^^)!

全然上手ですよ特にお料理の写真はぴか一ですよ~!(^^)!

久住山の写真も綺麗に撮影されていたし道具が揃えば良い物が撮影できると思いますよ。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんはー、
 すごいですねー!
すべるような水の雰囲気!
NDフィルター持ってるんですが、
どうも使い方がようわからなくてタンスの肥やしになってました。
ピンカン照りの日に試してみますわ!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

あるんだったらもったいないので是非使ってあげてくださいね(*^^)v

ピンカン照りの日よりも少し曇り気味か夕方の海などがお勧めですよ。

バルブを利用して長めにシャッター解放したら波が絹のように撮影できますよ~。

いつも応援ありがとうございます。

フローレンスからボンジョルノ 素晴らしい!アートだわぁ。水の流れが大変身。。。幻想的なシーン素敵だと思います。名カメラマンにp

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

ここの清流はヤマメちゃんがたくさん泳いでいましたよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR