Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

あしや 冬の砂物語 2014 VO 1

Category - 福岡県


IMGP0609.jpg

IMGP0618.jpg

IMGP0615.jpg

IMGP0611.jpg

IMGP0619.jpg

IMGP0624.jpg

IMGP0625.jpg

IMGP0638.jpg

IMGP0627.jpg


以前リンク先のブロガーさんのブログで見かけて是非この目で見たいと思い行ってきました。

茶圓勝彦さんによるサンドアートです。


茶圓勝彦(ちゃえんかつひこ)

鹿児島県南さつま市出身。武蔵野美術大学卒業。

鹿児島県吹上浜砂の祭典にて総合プロデュース。

鳥取市砂の美術館にて総合プロデュース。

鳥取市世界砂像フェスティバルにて総合プロデュース。

WSSA主催砂像世界選手権シンガポール大会にて優勝。

その他各種砂像選手権大会に参加し入賞。

イタリア、シンガポール、オランダ、ドイツ、中国等にてエキシビションに参加。

イタリア・トリノオリンピックコマーシャル砂像制作。

小澤征爾指揮の東京オペラの森2007では、上野公園にて砂像制作。

2008、2009年OSAKA光のルネサンスにおいて大阪・中之島で砂像制作。

早速入ってみるととっても素晴らしいサンドアートが会場いっぱいに点在していました。

その中で今回のメインは一番下の写真キリスト誕生物語で非常に細かい所まで彫刻されていて素晴い作品を見ることができました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 福岡県

14 Comments

桜子ちゃん  

すげ~~~~~。
これ雨に打たれたらOUT?
どんくらいの時間がかかるんやろうね完成まで。
集中力ハンパないやろね。

2014/12/17 (Wed) 08:27 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ なぁるほど。。。ですねぇ。サンドアートなんですか?奥が深いわぁ。遠目の方がなんとなく雰囲気が出て良いカモ的な作品もあるような気がします。凄いアートにp

2014/12/17 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

B&M  

砂・・・・アートですね。
素晴らしいですよね。
大きさもありますよね。
作る作業大変ですよね。
でも、完成して自分の力作を観てもらう幸せ感も味わえますよね。
素敵なアートですよね。

2014/12/17 (Wed) 16:21 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

雨にうたれても大丈夫みたいやったわ~この日雨が降りよったけんどどうもねかったき~(*^^)v

凝固剤を少し使って雨でも大丈夫なように制作してあるみたい。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/17 (Wed) 16:54 | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

現物見たら素晴らしいですよ~砂の彫刻は初めて見たんで素晴らしかったです(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/17 (Wed) 16:56 | REPLY |   

さゆうさん  

こんばんは。
しかし実に見事に作られているんですねー。
これは砂に何かを混ぜるんでしょうかね。
でなければ雨降りや雪が降ったりして、壊れたら大変ですよね。
イヤー素晴らしいです。

2014/12/17 (Wed) 16:57 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

一番下のキリスト誕生物語は制作に1か月かかったそうで素晴らしい作品でした(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/17 (Wed) 16:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

さゆうさんへ

さゆうさん!(^^)!

やはりプロのアーティストの方が作った作品だけあってとっても表情が豊かで細かいところまで綺麗に仕上がっていました(*^^)v

おそらく少し凝固剤を施してあるのだと思いますが手で触ってはダメだと書いてありました。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/17 (Wed) 17:55 | REPLY |   

野津征亨  

こんばんは。

なんと手の込んだ立派な砂像…
わたしが子どもの頃に見たものよりもかなりレベルが上がっているような気がします。
あの頃は芦屋基地の砂像愛好会?の方々の手からなる作品もあったのですが、今はもう作っていないかもしれませんね。

2014/12/17 (Wed) 19:06 | REPLY |   

大分ナシカ  

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

芦屋基地の方々の作品もまだありましたが別のブースになっていました。

この方は鳥取砂丘や鹿児島でもサンドアートの展示をされているプロのアーティストで作品は本当に素晴らしいと思いました。

本日も任務ご苦労様でした。

2014/12/17 (Wed) 20:57 | REPLY |   

かのん  

これ本当に砂なんですか!?
凝固剤をつかっているにしても・・ すごい大作!
雪のアートを初めて見た時も驚きましたが
砂のアートとはもっと驚きました。
素晴らしい芸術作品ですね。

2014/12/17 (Wed) 21:11 | REPLY |   

onorinbeck  

すごいわーーーーーーーー!
こりゃ、本当に見事ですねー
目の前で見たら、めっちゃ迫力あるんでしょうねー。。。。。

2014/12/17 (Wed) 21:27 | REPLY |   

大分ナシカ  

かのんさんへ

かのんさん!(^^)!

一番下の作品なんてすごく大きくて標準レンズでは入りきれないくらいでした(*^^)v

もちろん全て砂でできていますよ。素晴らしいアートだと思いました。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/17 (Wed) 22:37 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

写真では伝わらないかもしれないけど実物は大迫力ですよ(*^^)v

明日も第2部があるんでお楽しみにしてくださいね~。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/17 (Wed) 22:40 | REPLY |   

Post a comment