Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

くじゅう連山どこまでも青く

Category - 竹田市


IMGP0734.jpg

IMGP0736.jpg

先日ちょこっとドライブしてたらくじゅう連山に雪が積もってて青空とのコントラストがとっても綺麗だったので撮影してきました。

どこまでも広がる大草原、どこまでも澄んだ空気。この景観は自然の営みだけで出来上がったわけではない。放牧や採草など農業や畜産の営みによって維持され、いわば人と大自然が共生する、英知の結晶ともいえるのではないでしょうか。

中でも野焼きは、高原の表情をガラリと変える春を呼ぶ風物詩で、大地に眠る生命へ目覚めの合図となる。やがてやわらかな若草が顔を出し、勢いを増した生命の息吹は、大地の賛歌を歌うかのように語りかけてきます。

5月下旬から6月中旬にかけてミヤマキリシマが山頂をピンクに染め、秋にはまるで鮮やかなじゅうたんを敷き詰めたかのように見事な紅葉が覆うくじゅう連山。

華やいだ季節が終わりを告げると、真っ白な雪が山を包み込み、神聖な美しさに彩られたこの姿を知る人々はまだまだ少ない。


yama[1]


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 竹田市

10 Comments

桜子ちゃん  

わお@@
真っ青やあ~ん。
綺麗な青と寒そうなお山。
寒くて顔がつべたそうだ^^;

2014/12/16 (Tue) 08:49 | REPLY |   

B&M  

ナシカさん素晴らしい景色ですね。
28年前初めて見たときは・・・・心がひかれた。
いつもいってみていた・・・憧れでしたね。
でも、実際、主人と結婚してたまに帰って泊まると。
観光で来るのと住むのは違う・・・。
さみ~~~~さみ~~~~~。
どげかならんの~~~~。
方言は使いませんがあえて言うとそんな感じ。

2014/12/16 (Tue) 09:48 | REPLY |   

酒席家老  

いいですね~。
久住の雄大さにはほれぼれしますね。
年内にもう一度登りたいんですが,
なにしろ,牧ノ戸までの道路が・・・,
チェーンは買ったんですが,まだ未経験。
ちょっと怖いんですよね~。

2014/12/16 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

雪の白と青空のコントラストがとっても綺麗やったわ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/16 (Tue) 16:37 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

高冷地だからそりゃ~さみ~わ~(*^^)v

荻町の友達の家も朝はすごく寒くてたまらんわ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/16 (Tue) 16:39 | REPLY |   

大分ナシカ  

酒席家老さんへ

酒席家老さん!(^^)!

やっぱくじゅう連山は四季を通じて綺麗ですよね~(*^^)v

確かに大分県民にはチェーンは馴染みがないので少し怖いですよね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/16 (Tue) 16:42 | REPLY |   

★香楓(かえで)★  

あれ、あんまり雪降ってないんだね!
清々しい青空だなぁ。。
まだ冬前だったのかな?
明日の九州は、あちこち雪マークだったわぁ。。
運転には、お気をつけてねぇ~♪

2014/12/16 (Tue) 16:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

遠くから撮影してるから雪は少なく見えるけど山頂付近はかなりの積雪だと思います。

12月8日撮影なんで。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/16 (Tue) 18:07 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ まず青空!スッキリした気分になれて良いわぁ。山並みの美しさ。。。白い雪を頂く山。。。名カメラマン氏お勧めの秘密の聖地?良いですねぇ。。。今週もよろしくで~す。p

2014/12/16 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

心洗われる素晴らしい景色でした~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/16 (Tue) 20:48 | REPLY |   

Post a comment