Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

IceFall 古閑の滝

Category - 氷瀑


IMGP0921.jpg

IMGP0920.jpg

今年も熊本県阿蘇市一の宮町坂梨地区にある古閑の滝へ行ってきました。

近年の大水害で滝の展望台が壊れていたのですがもうかなりの時間が経っているので補修されてると思い間近まで行けると思っていたんですが残念なことに未だに復旧していませんでした。

展望台が復旧しないと雌滝がほんの一部しか見えないんで早急な復旧をお願いしたいんですがやはり予算のかんけいなのでしょうか。

古閑の滝は雄滝と雌滝からなり、落差はそれぞれ80m、100m。

ともに水量に乏しく、岩肌が湿る程度の貧弱な流れで目立たない。しかし北西の季節風の吹き付ける冬季(12月~3月)になるとその姿を一変させ、 豪壮な氷瀑と化す。

特に落差100mの全てが凍結する雌滝は圧巻で、その威容は阿蘇カルデラ内の随所から望まれる。 寒気が去り氷が緩むと、やがて落氷の音が麓の集落にまで響き渡るようになる。

この音は地元では春の訪れを告げる風物詩として親しまれている。かつては滝氷を氷室に貯蔵し、夏季に病気の治療に利用したという。

また、同じ阿蘇市内の仙酔峡には落差約6mの涸れ滝があるが、こちらも冬季に結氷し、裏見の氷瀑として知られる。








いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 氷瀑

12 Comments

onorinbeck  

おおおーーー氷爆ですかー!
見事なもんですねー。
まだ、目の前で見た事ありません。
スノータイヤ履いてないから、この時期は、こういう場所に
なかなか行けないんですよね。
でも、寒かったでしょー!

2014/12/28 (Sun) 08:44 | REPLY |   

B&M  

観ているだけで・・・
寒いよ~~~~~^^。
頭がき~~~~んってなりそうだよ(笑)

2014/12/28 (Sun) 10:29 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ここの氷瀑は毎年必ず訪れているんです(*^^)v

滝のある場所までは駐車場から歩いて600m(急坂)なんでわりと近いです。

スノータイヤもいらなくて気軽に行けるしこの日は滝まで歩くのにポカポカ日和だったんで汗をかきました。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/28 (Sun) 16:19 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

冬だから冬景色が多くなり申し訳ございません(笑)

でもねこの日はとっても温かかったんで氷が溶けて落ちる音が聞けましたよラッキー(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/28 (Sun) 16:21 | REPLY |   

野津征亨  

こんにちは。

まるで絵画のような情景ですね。
美しいです。
たまにはこういう自然の威容に触れてみるのもいいかもしれません。

2014/12/28 (Sun) 16:47 | REPLY |   

桜子ちゃん  

おお~来た来た

毎年撮影してるよね^^
今年の元日ここ行ったけど、本当に凍るんだよね~。

2014/12/28 (Sun) 17:04 | REPLY |   

酒席家老  

またまたすごい景色ですね。
氷結した滝って,これまで
見たことないんです。
年明けの目標にします。

2014/12/28 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

ここは近年の豪雨災害が発生した地区ですぐ近くの豊肥線の線路が飴のように曲がった場所なんです。

でもこの美しい滝は無事でしたが滝へと向かう道路は被害を受けていました。

このきれいな自然をいつまでも後世へ残してゆきたいです。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/28 (Sun) 20:56 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

3月までは余裕で凍っているんでしばらくは見れるし溶け始めのころだと落氷の音があたりに響き渡るんでまた別の感覚で楽しめるよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/28 (Sun) 20:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

酒席家老さんへ

酒席家老さん!(^^)!

一度は行ってみたら良いですよ。俺も初めて見たときはそれはもう感動しましたから(*^^)v

滝が凍るなんて思ってもいなかったんですごく新鮮な感じでした。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/28 (Sun) 21:00 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ びっくりだわぁ。見事に氷ですねぇ。いつもながら九州が寒いっていうのが不思議なんです。綺麗なパチッにp

2014/12/28 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

ここは熊本県阿蘇市の阿蘇五岳のカルデラの中にあり阿蘇から吹き降ろすおろしで冬から春にかけて氷点下の時が多い場所でとっても寒いんです。

だから落差80mある滝が結氷する芸術が見れるんです。

いつも応援ありがとうございます。

2014/12/29 (Mon) 07:44 | REPLY |   

Post a comment