Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

扇森稲荷神社(こうとうさま)

Category - 竹田市


IMGP1036.jpg

今年も毎年初詣にお参りしている大分県竹田市玉来にある扇森稲荷神社へ初詣に行ってきました。

こうとうさまは商売繁盛・家内安全・学業成就などの神様であり、九州3大稲荷、日本10大稲荷にも数えられ、新年や初午祭には多くの参拝者が全国より訪れるスピリチュアルな場所です。

江戸時代、第12代岡藩主・中川久昭公が江戸屋敷でのある夜、枕辺に立ったご神霊が翌日の登城について警告し、稲荷狐頭源大夫と名乗りました。次の日、道中で暴漢に襲われたものの、警告に従って警戒を怠らなかったため、事なきを得ました。

久昭公は稲荷神社に感謝し、国許へと使いを走らせ、社を新たに造営し、社号を扇の森稲荷神社としました。久昭公や家臣は、狐頭様と呼んで信仰したことから、今でもこうとうさまと呼ばれて親しまれています。

またこうとうさまは高い場所に鎮座しているので急な階段を上るか階段横の裏参道を歩いて上るかどちらかですが裏参道の方が楽なのでお勧めします。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。

Category - 竹田市

8 Comments

B&M  

こうとうさま行かれたんですね。

いい年になるといいですね。

ゆっくりお休みを満喫されてくださいね。

2015/01/05 (Mon) 06:51 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

お休み少ないけどゆっくりできたらいいなと思っています(*^^)v

でもね写真のストックが底をついちゃったんでそうもいかないかも(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/01/05 (Mon) 07:20 | REPLY |   

FLORENTIA55  

フローレンスからボンジョルノ なんともエキゾチックな響きを持つお祭りデスねぇ。綿菓子が懐かしいデス。新春ってあらためて良いデスねぇ。。。p

2015/01/05 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ナシカさん、こんばんはー
 今日も素敵な写真です♪
ストック無くなっちゃたの?がんばれー!ナシカさん!
一枚でもええやん(^o^)丿

2015/01/05 (Mon) 23:24 | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

九州地方では祐徳稲荷神社さんと並ぶくらいに有名なお稲荷さんです。

いつも応援ありがとうございます。

2015/01/06 (Tue) 07:49 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

正月休みを屈指してただいま撮影をしてるんで大丈夫です(*^^)v

またこれからどんどんいきますんでよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

2015/01/06 (Tue) 07:51 | REPLY |   

桜子ちゃん  

こうとうさま
賑わってるね^^
階段きついっちゃ^^;

2015/01/06 (Tue) 22:07 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

4日の日なんやけどこの異常な人の多さにはびっくりしたわ(*^^)v

大分県では商売繁盛の神様としては有名だから納得。

いつも応援ありがとうございます。

2015/01/07 (Wed) 16:31 | REPLY |   

Post a comment