若戸大橋



IMGP1187.jpg

IMGP1188.jpg


昭和三十七年に若戸大橋が完成したが、そもそも若松と戸畑間は、橋ではなくトンネルを掘る計画があった。

昭和十一年、若戸海底トンネルが米人クラット氏により設計された。その時の計画では、トンネル全長が千二百メートルで海底の深さは五百メートル。若松市は実現のため各方面に運動していたし、国にも陳情を繰り返した。

当時、市議会議員をしていた父芳野三郎が東京に陳情中、もう少しのところで予算がつきそうになったという。ところが内閣が総辞職して急ブレーキ。その後、日中戦争が起き、若戸海底トンネル計画は中止となった。

昭和二十八(1953)年になって、今度はトンネルに代わって若戸大橋建設案が県から出され、国に補助金を要請した。それから実現までにも曲折があった。

つり橋の下に、若松、戸畑両方で八百戸のアパートを造るという案なども飛び出したが、費用の点に問題があり見送り。結局、現在の若戸大橋が完成した。

また現在は若戸トンネルもできて戸畑と若松はぐっと身近なものになった。

その他にもナシカが幼少の頃幾度となく乗船した若戸渡船も健在だが料金はナシカが子供の頃は片道10円だったが現在は片道100円。3分の船旅だ。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

綺麗に撮れていますね。
青い空に白い雲・・・・大橋が凛として素敵ですね。

料金当時10円だったんですね。
驚きです^^。

フローレンスからボンジョルノ 綺麗な橋ですねぇ。朱色が青空と海の色に映えて素晴らしい景観を作り上げていますね。良いわぁ。トンネルより橋の方が良いなぁと思いますが歴史有り!に感慨深い思いです。いつか快晴の日に此の橋を渡ってみたくなりました。p

こんばんはー
 若戸大橋って、真っ赤な大橋ですんごい綺麗ですねー。
これは、海や青空にめちゃ合います。
こっちでは、赤い橋は聞いた事ありません。
良いな~!撮りたい!!!!

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

ナシカが子供の頃は若戸渡船はお椀型の船で10円でしたよ(*^^)v

若戸大橋は昔は有名だったのに関門橋にその座を譲ってしましました。

いつも応援ありがとうございます。

FLORENTIA55さんへ

FLORENTIA55さん!(^^)!

この橋には子供の頃の思い出がぎっしり詰まっているんです(*^^)v

この近くで開催される夏祭りの戸畑祇園提灯大山笠も素晴らしいですよ。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

間近で見るととっても綺麗で素晴らしい吊り橋ですよ(*^^)v

我が故郷の自慢の橋なんです。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんは。

ああ、懐かしの若戸大橋。
幼少の折から、いつもこの鮮やかな朱色の橋を渡って、父の実家に帰省していました。
若松側の199号から入って、徐々に高くなってゆく光景を、今でも覚えています。
まだまだ現役で渡船が運航しているのは知りませんでした(笑)

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

故郷が近いから乗ったことがありますよね若戸渡船(*^^)v

今でもね学生さんや地域の方々の大切な足になってるみたいです。

ナシカが子供の頃は桶のような船首も船尾も同じ形の若戸渡船でした。

洞海湾もコカコーラのような汚い海でしたが今では浄化されて魚が住む豊かな海へ戻りました。

いつも応援ありがとうございます。

トンネル出来てからは行ってない。
渡し船も風情あるよね~~~。
戸畑行ってないわあ~。
前は仕事で行きよったんやけどなあ~。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

自慢じゃないけど俺もトンネル通ったことがないんよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR