Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

海王丸

Category - 北九州市


IMGP1548.jpg

IMGP1545.jpg

IMGP1546.jpg

IMGP1551.jpg

先日、白野江植物園さんへ撮影に出かけた時に門司港レトロに海王丸が停泊していたので撮影してきました。

1927年(昭和2年)3月、鹿児島県立商船水産学校の練習船霧島丸が宮城県金華山沖にて暴風雨のため沈没、乗組員および生徒の合計53名が全員死亡するという惨事が発生した。

この事故が契機となり、1928年(昭和3年)大型練習帆船2隻の建造が決定された。2隻の建造費は合計182万円、当時の国家予算(軍事費および国債費を除いた一般会計予算:約8億7千万円)からすると破格の大型プロジェクトであった。

設計はスコットランドのラメージ・エンド・ファーガッソン社、建造は神戸の川崎造船所艦船工場(現在の川崎造船神戸工場)が担当した。

1930年(昭和5年)1月27日に進水した第1船は日本丸、同年2月14日に進水した第2船は海王丸と名付けられ、これら2隻は文部省の所管となった。海王丸はこの年の10月から12月にかけてミクロネシアのトラック島へ第一回遠洋航海を行っている。

海王丸は帆船なんで帆を張ってなかったのがすごく残念でしたけど初めて見た船だし大きくてとっても綺麗な船でした。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 北九州市

14 Comments

桜子ちゃん  

船員さんの訓練って大変なんよね~。
高所恐怖症の私は絶対上まで上がれない><
帆船って上まで上がるんだよね~。
でも帆船って綺麗だよね^^

2015/02/09 (Mon) 09:02 | REPLY |   

B&M  

凄く・・大きくて迫力のある船ですね。

帆を張っているとまた、凄い船ですよね。

海に出ると・・・また、違った風情があるんでしょうね。

2015/02/09 (Mon) 09:43 | REPLY |   

みち  

海王丸、きれいな船ですよね!

よく横浜のおおさんばしにや新港埠頭にも停泊しているので、わたしにとってもなじみ深い船なのですが、海王丸の歴史は初めて知りました。

また横浜に入港したら、新たな感慨をもって迎えることになりそうです。

2015/02/09 (Mon) 12:47 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

こないだ海上自衛隊の船一番上まで登った人がおるみたい?

だれか知らんけどカメラを片手に持って登っていたらしいわ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 16:21 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

大分に観光丸が寄港した時に見に行ったんですが比べ物にならないくらい大きな帆船でしたよ(*^^)v

ただ帆を張った姿が絶対見たかった。

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 16:27 | REPLY |   

大分ナシカ  

みちさんへ

みちさん!(^^)!

海王丸、日本丸はとっても綺麗な帆船ですよね~(*^^)v

新たな気持ちで見てみるとまた違った何かが見つかるかもしれませんね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 16:29 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは~!

海はいいですね~
船もいいですね~

お金があれば、船で世界一周の旅をしたいと思ってますが
下手すると、マンションが買える金額になりますし。。

でも人生一度きりなら、それもアリかな、と(^^)v
その前にお金ありき、ですが・・・

2015/02/09 (Mon) 17:49 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

船旅は憧れですが~先立つものが~(*^^)v

宝くじでもあてますか~(笑)

高くて一生行けそうにないナシカであります(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 18:02 | REPLY |   

juju  

こんにちは~♪

先ほどはコメント有難うございました^^

海王丸。。この船に乗った事ありますよ!
北海道に住んでた時だったと思うんですが
家族みんなで乗船しました^^船員さんと記念の写真も撮りましたよ。
本当に綺麗な船でした。
今も健在なんですね~☆彡

2015/02/09 (Mon) 18:10 | REPLY |   

florentia55  

フローレンスからボンジョルノ 船って綺麗ですねぇ。デザインの美しさが海を渡る手段にもなるのだろうし。。。素晴らしいですね!名カメラマンの腕前にて更に素晴らしいパチッになってると思います。p

2015/02/09 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

jujuさんへ

jujuさん!(^^)!

初めまして私ごときの意見がお役にたてるかどうかわかりませんがアドバイスさせていただきました(*^^)v

親子で同じ趣味を持つこととっても素晴らしいことだと思っています。

海王丸は初めて見たのですがそれはもう手入れが素晴らしくてとてもきれいな帆船でした。

機会があれば是非中に乗り込んで見学したいです。

ご訪問コメントをいただきありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 21:04 | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

初めは何気なく撮影をしてたんですが途中から清掃をしていらっしゃる方を見つけて構図が変わりました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 21:06 | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだー!
そういう歴史があるんですねー!
日本丸と同じ形だと思ったら兄弟舟なんですー!
↑兄弟舟って演歌やろ!

2015/02/09 (Mon) 22:55 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

波の谷間に~♪命の花が~♪二つ並んで咲いている~♪

歌ってしまった(笑)

綺麗な船ですよね~帆船は観光丸を見て以来です。

いつも応援ありがとうございます。

2015/02/09 (Mon) 23:16 | REPLY |   

Post a comment