山鹿灯籠踊り



お時間がある方は再生してご覧ください。



IMGP2056.jpg

IMGP2069.jpg

IMGP2068.jpg

IMGP2067.jpg

男性の皆様お待たせいたしました~(笑)

と、いう訳ではありませんが山鹿灯籠踊りは踊り手は全て未婚の女性なんだそうです。

遥か古代から受け継がれてきた、山鹿最大の夏祭り。8月15日、16日、2日間に渡って行われる祭りは奉納灯籠や花火大会たいまつ行列など盛りだくさんの内容。

中でも圧巻は、よへほ節の調べに合わせ、頭上に灯籠を載せた女性たちが優雅に舞い踊る千人灯籠踊りです幾重にも重なる灯の輪が、見る人を幻想的な世界へと誘います。

今回は八千代座で灯籠踊り保存会の皆さんの踊りを見せていただきました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

26日に四浦にお出ででしたか~(*^^*)ノ
この日は雨上がりの虹を期待して出かけようと思っていたけど…晴れてこないので止めました(笑)
出ましたね!優雅な舞いの山鹿灯籠踊り♪
いつも思うけど…灯籠はかなりの重さだと…?感心しますp(^-^)q
柔らかな色合いがナイス♪ですね~(*^^*)ノ

これですね^^。

こういう踊りも受け継がれて行くのでしょうが・・・大変ですよね。
みなさん素敵に踊られて・・・。
綺麗なお姉さん方・・・男性の方は喜びそう^^。
着物姿はいいですね。

フローレンスからボンジョルノ 幻想的な舞台感良いデスねぇ。どんな音楽が流れてるのか興味津々です。 えっと神様に使える巫女さんってことなんでしょうねぇ。素敵な出逢いの舞台になるってのも良いと思いました。神様より人間同士が良いと思います。p

桜ケ瀬さんへ

桜ヶ瀬さん!(^^)!

八千代座という重要文化財の中での踊りなのでISO800まで上げたら画質がかなり劣化しました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

なんで未婚の女性だけなんだろう?ミセスでもいいですよね盆踊りなんだからね~(*^^)v

お盆はたぶん行けそうにもないんで今回楽しんできました。

いつも応援ありがとうございます。

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

これは熊本県山鹿市の盆踊りなんですよ(*^^)v

頭に載せているのは灯籠なんで灯篭踊りというのだと思います。

いつも応援ありがとうございます。

キター!綺麗なお姉さん♪
もう、随分と待ちましたよー(笑)
山鹿灯籠まつり!一気に好きになりました!(^^)!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

冗談抜きで一度は千人総踊りを見てみたいです(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR