Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

スプリングエフェメラル ユキワリイチゲ

Category - マクロ


IMGP2259.jpg

IMGP2261.jpg

直入町にある籾山神社さんに咲いていた目覚めたばかりのユキワリイチゲです。

こないだ記述したように前日に雪が降ったのとこの辺りは寒いのでユキワリイチゲはまだまだ蕾の状態でわずか一輪だけ気の早いユキワリイチゲが咲いていました。

太陽光がもっと強ければ綺麗に開花するんですがうす暗い林の中に咲いていて太陽光が足りないのでこれくらいしか咲きませんでした。

とは言えまだまだたくさんの蕾があるんでこれからどんどん咲くと思います。

またこちらにはこのほかにもアズマイチゲもあるのですがこちらはまだまだ蕾もないような状態でした。

森の中の小さな妖精いつみても可愛らしく綺麗なユキワリイチゲでした。

後日また綺麗に咲いた時に出かけたいと思います。


初春、直入の里山に可憐な花を咲かせます。 その白味を帯びた淡い紫色の花びらは、上品ですばらしい雰囲気です。

茎の高さは10-20cmと小さく、根茎は太く横に這って広がります。

根生葉は3小葉で小葉は三角状卵型で鋸葉があります。表面は濃緑色で白斑が入ります 秋に地上に出て冬を越すため、春の葉は汚れたような淡褐色を帯びることが多く茎葉は3個輪生します。

その中心から花茎を立てて、茎頂に菊の花に似た直径3-3.5cmの花を上向きにつけます。花弁状のガク片は線状長楕円形で10-20と多く、花弁の色は白色から淡紅紫色のとても上品な色合いです。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


Category - マクロ

12 Comments

桜子ちゃん  

これから色んなお花が出てくるね^ ^
ナシカさん、ウズウズな季節^_^

2015/03/09 (Mon) 07:33 | REPLY |   

hiroki-nara  

ユキワリイチゲ

自然て凄いですよね。
時期が来ると溜め込んだ
エネルギーを使って咲く。

2015/03/09 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

B&M  

二日間スマホとiPadにて応援のみ。

今日は皆さんの所にコメント。
小さな森の妖精ユキワリイチゲはやっぱりいいですね。
見ると心が落ち着きますよ。

今度はアズマイチゲが咲いたら素敵な写真アップ待っていますね。

2015/03/09 (Mon) 10:31 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは!

スプリング・エフェメラル、とはいいネーミングを
もってきましたね~!
歌のタイトルにもなりそうじゃないですか(^^)v
(お菓子かな?)

これから沢山の花達がブログを賑わせるのでしょうが
カワイイ女性のエフェメラルの方ももよろしくお願いします(^^)v

それでは今週もがんばりましょう~!

2015/03/09 (Mon) 14:50 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

山野草が活動を始めたんで長靴出して準備万端(*^^)v

歩き回るから健康にもすごくいいし癒されるから最高じゃわ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/03/09 (Mon) 17:43 | REPLY |   

大分ナシカ  

hiroki-naraさんへ

hiroki-naraさん!(^^)!

自然界で生きているものは植物、動物どちらも凄い生命力を持っていますよね~(*^^)v

我々も見習わなければダメですね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/03/09 (Mon) 17:45 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

去年アズマイチゲの群生してた場所の下見に行ったんですが今年は見当たらなかったんだけど草と間違えて引き抜かれたのかもしれません?

もう少し後でもう一度出かけようと思っているんでその時に確かめてきます。

いつも応援ありがとうございます。

2015/03/09 (Mon) 17:48 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

寒い時期は綺麗なおね~さんが集まるイベントが少ないんで(笑)もうしばらくお待ちくださいませ(笑)

スプリングエフェメラルは冬の間を地下茎で過ごす植物のことを表す言葉です。

今週も頑張りましょう。

いつも応援ありがとうございます。

2015/03/09 (Mon) 17:51 | REPLY |   

onorinbeck  

アカン!アカン!
この名前、絶対に舌を噛みますわー
山野草は、めっちゃ綺麗ですねー!
でもさ、めっちゃ小さいから、見つけるのも大変だし、
写真撮るんは、もっと大変だろうねー。

2015/03/09 (Mon) 18:57 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

去年山野草を2000坪の広大な敷地で育ててる先生を紹介していただいたので今年は少しは楽できそうです(笑)

山野草はほとんど1cmから3cmくらいの物が多いのですが背が低いので手持ちで撮影するときは大変苦労してます。

少しでも動けば間違いなくブレてしまいますからね~

おかげで綺麗な山野草を撮影することができるんで苦労も報われます。

いつも応援ありがとうございます。

2015/03/09 (Mon) 19:30 | REPLY |   

降っても晴れても写真散歩♪  

ユキワリイチゲ❀
咲き始めって清楚なお色気を感じます(∥▽∥)
人の手で改良されていない野草こそ、自然の美ですね♪
美しさを支える強さ♪花は女性なり!・・・(’W’)

2015/03/09 (Mon) 21:32 | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩♪さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

まだ寒いんでもう少し後がいいかなと思います(*^^)v

咲き始めると一気に上を向いて花が開花するんで綺麗ですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2015/03/10 (Tue) 16:16 | REPLY |   

Post a comment