庭の花海棠



IMGP2608.jpg

IMGP2607.jpg


ナシカん家の庭に咲いてる花カイドウです。

中国原産の落葉樹で、庭木や鉢花、盆栽として親しまれています。リンゴの仲間で日本には江戸時代に入って来ました。

棠は梨のことで、海棠とは海外から来た梨という意味です。中国では古く牡丹と並び称されて人気の高い花で美人を表す言葉でもありました。

ソメイヨシノが満開~散り始める頃に紅色の可憐な花を枝いっぱいに咲かせます。花びらは雄しべと雌しべを軽く包むような半開状態になり、完全に開きません。

大きさは径4cm前後で一重から半八重です。長めの花茎を伸ばして、垂れ下がるように花を付けるのでスイシカイドウ(垂糸海棠)とも呼ばれます。花の盛りは短いですが綺麗なお花です。


撮影は全てタムキューで撮影しています。

いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

フローレンスからボンジョルノ 光が良いですね。とっても綺麗な花びらの感じが伝わります。 名カメラマンにpです!

花カイドウ
綺麗ですね。
ちゃんと手入れしてしてあげてるから
こんなに綺麗に花をつけてナシカさんに喜んで貰っているんですね。
咲いている間は庭が華やかでいいですね。
疲れも飛んでいきそう^^。

フローレンスからボンジョルノ さりげない日常のワンシーンがアートしてるし。。。素敵な光と可愛い花をありがとう!です。p

こんにちは(^^)/

ここにきて気温があがり、桜は満開です。
今日明日がピークだと思いますが
桜吹雪もいいものですよね。
遠山の金さんのようで(^^ゞ

しかしナシカさんの家は広大な庭があって
いいですね~!
羨ましい(^^)v

それでは、年度末です!
がんばっていきましょうね~

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

最近陽が沈むのが遅くなったんで仕事が終わってから撮影しました(*^^)v

けっこう綺麗でしょう花海棠。

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

b&mさん!(^^)!

花海棠は桜の花に少し似たようなお花で綺麗ですよ(*^^)v

きちんと剪定するので毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。

いつも応援ありがとうございます。

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

庭が狭いのにごちゃごちゃ木がたくさんあって大渋滞です(笑)

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

桜吹雪の金さんですか~(笑)古っ。大分も桜は満開です(*^^)v

もうすぐ散り始めて遠山の金さんがおしらすにおでまし~になります(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR