Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

Fata bianca白い妖精 アズマイチゲ

Category - マクロ


IMGP2675.jpg

IMGP2674.jpg

IMGP2673.jpg

IMGP2663.jpg

アズマイチゲは白い花を茎先に1つつける。 花径は3、4センチくらいで白い花びらのように見えるのは萼片である。

萼片は8枚から13枚あり 花の真ん中に雄しべがたくさんあり、その真ん中に雌しべがやはりたくさんある。

根から出る葉には長い柄があり、2回3出複葉といって3出複葉の葉軸が枝分かれして両側に3出複葉がつくが茎につく葉は3出複葉で3枚が輪生し、先が垂れ下がる。

小葉の形は卵形で、先にぎざぎざ(鋸歯)がある。実の特徴そう果。この花の東は関東を意味する。

一華はイチリンソウ属の花の一名で、花が茎の先に1つだけつくことからきている。 よく似たキクザキイチゲとは、本種の葉が深く切れ込まないことで区別する。

今年は去年たくさんあった所には姿がなく反対側の田圃の土手の所にたくさんの群生を見ることが出来ました。

また大分県竹田市直入町長湯の神社さん近くのお豆腐屋さんのすぐそばにものすごい数の大群生地があるのをお豆腐屋さんに教えていただきました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - マクロ

6 Comments

B&M  

お豆腐屋さんよくテレビに出ますね。
アズマイチゲは繊細で綺麗ですね。
心がほのぼのしてきます。(^ ^)

2015/04/02 (Thu) 09:06 | REPLY |   

桜子ちゃん  

長湯のお豆腐やさん。どこ辺やったかなあ?
これから暖かくなってきたから撮影するにはいいね^^
でもまた11度とか寒い日があるみたいよ^^;

で、白い花びらに見える何片?
漢字読めん^^;;

2015/04/02 (Thu) 09:26 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは!

東京ではこのような可愛い花は咲いていませんが
咲いていても見過ごしてしまいそうな
小さい花なんでしょうね。

でも接写してあげれば、主役級の花に変身!
花たちもナシカさんに感謝してると思います(^^

そのご褒美はスイーツ?
それとも、美味しいお豆腐?(^^ゞ


2015/04/02 (Thu) 14:22 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

お豆腐屋さんテレビに出るんですか見てみようっと(*^^)v

アズマイチゲが群生してる所はもう白いお花畑状態で綺麗ですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/02 (Thu) 18:07 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

花弁に見えるのはがくへんって読むんですよ~(*^^)v

お豆腐屋さん長湯ダムの近くですよ。

これからは湯布院の草原が賑やかになる季節やな~。

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/02 (Thu) 18:09 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

このお花は白いから清楚な感じがしてとっても綺麗ですよ(*^^)v

ご褒美はお昼に山菜定食をいただきました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/02 (Thu) 18:11 | REPLY |   

Post a comment