Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

一心行の大桜

Category - 熊本県


IMGP2721.jpg

IMGP2722.jpg

熊本県阿蘇市南阿蘇村中松にある一心行の大桜です。

樹齢400余年、樹高14m、幹囲、7.35m、枝張東西21.3m、南北26.0m

一心行の大桜について


この桜の大樹は、中村(峯)伯耆守惟冬が眠る墓地内の菩提樹になっています。

伯耆守惟冬は天正年間、当時の峯村(現、南阿蘇村中松)に築城された鶴翼城(峯城)城主中、阿蘇家の命を受け矢崎城城代を兼務することになった。

しかし、天正8年(1580)に薩摩の島津氏との戦いで矢崎城で戦火に散りました。故に室(妻)と4歳になった嫡男、惟尚(後に峯伯耆守惟尚)は、少数の家臣とひそかに故郷峯村に戻りその地名である峯(みね)伯耆守を名のった。
 
桜はその時期に植えられたといわれ、戦いに散った城主、惟冬と家臣たちの御霊を弔うため一心に行をおさめたというところから一心行の名がついたとされます。
 
その後、嘉永2年(1849)の山津波、昭和28年(1953)の大水害などの天変地異にも生き続け、400余念経た現在も見事な花を咲かせています。また、昭和初期の落雷により幹が6本に裂けたため今の樹形になっています。
 
現在、惟冬公の直系の子孫により墓地と共にこの大桜は守られています。

桜の時期には必ず見に行く熊本県阿蘇市南阿蘇村にある一心行の大桜です今年も元気に綺麗な花をたくさん咲かせていました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 熊本県

12 Comments

b&m  

樹齢400年だからすごく大きくて綺麗ですね。
見栄えのある桜。

そして・・・・その下の菜の花の黄色でいいですね。

ちなみに手前のおじ様ジャンバーが黄色でかぶっていますね(#^.^#)

2015/04/06 (Mon) 09:42 | REPLY |   

桜子ちゃん  

うわあ~~綺麗^^
冬場にこの近くを通ることがあるけど。
いつか春に行ってみよう。

2015/04/06 (Mon) 10:08 | REPLY |   

降っても晴れても写真散歩♪  

一心行の桜ですね~\(^-^)/
ぜひ行ってみたい場所のひとつ♪♫♬
そういえば南阿蘇は子供が小さい頃に行ったきり・・・
長~い時を経てこの大桜は何をみてきたのでしょう?(∥▽∥)(^‐^)ゞ
変わらないのは美しさのみ?子孫の方々の愛情ですね(*^-^*)

2015/04/06 (Mon) 13:09 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは(^^)/

樹齢400年ですか~!
偉大な桜ですね。
屋久杉だと1000年位のもありますし、
人間なんてラララララ~♪
と、思わず口ずさんでしまいそうです(^^ゞ

それでは、この桜のように
今週も頑張っていきましょう!

2015/04/06 (Mon) 15:17 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

b&mさん!(^^)!

そうなんですよ退いてくれるかなって思っていたんだけど退いてくれなかったんで仕方なくそのまま撮影しました(*^^)v

この桜間近で見たらものすごく大きいんですよそこらあたりのはないですよこのサイズの桜の木は。

菜の花とのコントラストがとっても綺麗ですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 16:02 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

神社に行く時やろ~山都町の?この前通って行くよな(*^^)v

春の桜の時期にいってみらんすごく綺麗やで~桜子ちゃんやから行かなあかんやろ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 16:04 | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真さん!(^^)!

この桜の大木は度重なる水害、落雷にも負けないで現在まで元気に花を咲かせているんです(*^^)v

先祖の方や家臣の方の魂が宿っているんでしょうね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 16:07 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

この山ザクラも素晴らしいですけど我が大分県にも八重桜の雲海が見れるお寺さんがあるんですよ~←エヘン(笑)

もうすぐ満開らしいんで行ってみようと思っています。

今週も頑張りましょう。

2015/04/06 (Mon) 16:09 | REPLY |   

florentia55  

フローレンスからボンジョルノ 見事デスねぇ。美しい春!大好きな色がたっくさんのパチッ 春爛漫な気分に慣れました。グラッチェ。p

2015/04/06 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

九州地方は菜種梅雨なんで雨がしばらく続くようです(*^^)v

束の間の晴れ間を利用して野の花の散策はとっても気持ちが良いですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 20:52 | REPLY |   

onorinbeck  

本当にすごい場所ですねー!
大桜って強い生命力を感じます。
僕も、何とか見頃の時期に大桜を見に行きたいんだけど、
開花から一週間ももたないんよ!
タイミングがあえば行ってきます。

2015/04/06 (Mon) 21:28 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この日は生憎の曇り空で普段は青空の向うに大桜と阿蘇山が見えるんですよ~山がないんでさっぷうけいだけど人出はすごかったです(*^^)v

我々もこの桜のように強く生きて行かねばいけませんよね~

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 21:41 | REPLY |   

Post a comment