Piccola primavera 小さい春 2


みちのく福寿草
IMGP2753.jpg
センボンヤリ
IMGP2728.jpg
白花ネコノメソウ

小さい春第二弾です。

撮影地は熊本県産山村、高森町、湯布院町、3か所になります。

センボンヤリとは

和名は秋の閉鎖花が槍のように高く伸びることに由来する。春の花は丈が低く、秋の閉鎖花の半分以下の高さである。ムラサキタンポポの別名は春の花弁が紫色のものが見られることからきている。

しかし、タンポポ属とは違い、茎や葉からタンポポのような白乳は出ない。
 
春咲きの葉は根生し、長さ2~6㎝、幅1~3㎝、葉裏は白毛に覆われる。茎には燐片葉がつくだけで葉はつかない。

花は直径1~1.5㎝。春の花は舌状花に見えるが、舌片の反対側に2裂する小さな舌片があり、2唇形と呼ばれる筒状花である。

痩果は長さ5~6㎜、冠毛は長さ5~7㎜、淡褐色。
 
これに対し、秋咲きの葉は長さ6~15㎝、幅4~6.5㎝と大きい。また、秋の花は細い筒状花だけからなる閉鎖花である。痩果は長さ約7㎜、冠毛は長さ11~12㎜、淡褐色。

つまりこの花は一年に二回春と秋に咲きます。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

すごい~。
行動力あるよね~。
いつも感心する^^
引きこもりLOVEな私やけん^^;

こんにちは(^^)/

本来ならば小さい春で盛り上がる時期ですが
東京はちっとも暖かくありません(>_<)

春はどこへ消えてしまったのでしょうか~!

しかしずっと会社にいるので、寒くはないんです。
これも春の決まりごと、ですので。。(^^ゞ

もう金曜日です、一週間は早いですね!
今週もお疲れ様でした!(^^)/

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

行動力はあるんじゃけど女運と金はね~で~(*^^)v

引きこもるのが大嫌いな性格じゃけんい~つもどっかいっちょらんとだめなんじゃ~わ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

ナシカもずっと会社にはいるんですがお外なんで寒いんです(*^^)v

こちらは毎日のように雨ばかりでまるで梅雨状態です。

今頃の梅雨は菜種梅雨を超えて竹の子梅雨と言うらしいです。

そういえば竹の子が出る時期は確かに雨が多く降りますからね~

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR