Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

サクラソウ

Category - マクロ


IMGP2925.jpg

先日産山山野草園さんへお邪魔した時にちょっくら辺りを散策して少しばかり山野草を撮影してきました。

サクラソウは多年草で地中浅くに根茎があり、よく繁殖して群生する。葉は数枚根生し、長楕円形で縁に切れ込みがあり、柔毛を密生し、葉柄は長い。

4~5月、20センチメートルほどの花茎を出し、先端から車軸状に紅紫色の花を数個開く。花は5弁、径約2センチメートル、花弁の先端に切れ込みがあり、基部は筒状となる。萼は5裂する。

雄しべ5本、雌しべは1本。雄しべの位置と雌しべの花柱の長さの関係により、長花柱花、短花柱花の違いがあり、これは株によって決まっており、サクラソウの仲間に共通の特徴として知られている


とっても小さな花が肩を寄せ合って綺麗な花を咲かせている姿に心を打たれます。

いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - マクロ

8 Comments

降っても晴れても写真散歩♪  

ご無沙汰しています(^‐^)ゞ
産山といえば➱やはり山野草ですね~(*´∀‘)ノ
園芸種は別として➱山野に自生のものは絶滅危惧種だそうですね・・・。
野草園さんで繁殖されているのは嬉しいかぎりです(∥▽∥)♪
その逆も然りですが・・・(^-^;)

2015/04/26 (Sun) 00:51 | REPLY |   

onorinbeck  

サクラソウ!めっちゃ綺麗ですよねー!
ちょうど、見頃で素晴らしいです!(^^)!
僕も連休になったら、どっか山野草見に行こうかな・・・・

2015/04/26 (Sun) 09:08 | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

これは自生種ですよ~久住高原に自生するサクラソウですのでお間違えなく(笑)

サクラソウはこちらの方はけっこう色んな場所にあるんで全て自生種で撮影してます(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/26 (Sun) 16:17 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

まだまだたくさん蕾がついてたんで全てが咲いたらピンクの御花畑になると思いますよ~(*^^)v

もうねたくさんあるんで踏みつけないように目を皿のようにして歩きました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/26 (Sun) 16:19 | REPLY |   

b&m  

こんばんは。
可愛い花ですね。

2015/04/26 (Sun) 21:05 | REPLY |   

桜子ちゃん  

サクラソウは花がサクラに似てるからなのかな~。
可愛いね^^

2015/04/27 (Mon) 11:31 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

b&mさん!(^^)!

可愛いでしょう~少しは具合良くなりましたか(*^^)v

お大事にね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/27 (Mon) 16:11 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

そうそうその通りで花弁が桜の花に似てるからサクラソウ(*^^)v

群生して咲いてるからとっても綺麗で可愛らしいよ~

いつも応援ありがとうございます。

2015/04/27 (Mon) 16:13 | REPLY |   

Post a comment