Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

春に踊れば(クマガイソウ)

Category - お花


IMGP3043.jpg

IMGP3044.jpg

IMGP3046.jpg

IMGP3047.jpg


先日あるかたに教えていただきナシカが山野草を撮影し始めてから初めて見ることができたクマガイソウです。

クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布する。低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。

草丈は40cmくらいまでで葉は対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしている。

花はその間からのびた茎の先につき、横を向き花弁は細い楕円形で緑色を帯び、唇弁は大きく膨らんだ袋状で、白く、紫褐色の模様があり唇弁の口は左右から膨らんで狭まっている。

クマガイソウ及びアツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。

花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれる。

日本ではその数が激減しており絶滅危惧種に指定されていてその姿を見ることは非常に難しい貴重な山野草です。

温かい春の木陰で一斉に咲いているその姿は喜びに満ちていて踊っているかのように見えました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - お花

10 Comments

降っても晴れても写真散歩♪  

おぉ~クマガイソウ!これも絶滅危惧種ですよね・・・!
丹精こめて育てている方々の番組をBSで拝見しました!
たくさん並んだお顔は見事!の一言につきます!!!
勇壮さのなかにも可愛さ秘めてます(∥▽∥)

2015/05/11 (Mon) 07:46 | REPLY |   

桜子ちゃん  

あら、可愛いらしい。
スズランっぽい。
花の名前、ちっとも覚えない(^_^;)

2015/05/11 (Mon) 08:24 | REPLY |   

B&M  

凄いですね(*^_^*)
沢山、なんだか楽しそうに咲いてる。
いいですねこんなに沢山のクマガイソウを
みれてラッキーですね。

2015/05/11 (Mon) 14:53 | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

このお花が並んで咲いているのを見ると春を喜んでいるように見えるから不思議です(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/11 (Mon) 16:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

スズランも今波野村とかにたくさん咲いてるよ~(*^^)v

クマガイソウは大きいから見応えがあります。

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/11 (Mon) 16:26 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

このクマガイソウを見るのに道に迷って菊池渓谷まで行ってしまいました(笑)

でそこから引き返して電話でやり取りしながらやっとのおもいで到着して見たとたんそれまでのことが吹き飛んじゃいました(*^^)v

個人のお爺ちゃんおばーちゃんが一生懸命お庭で育ててるクマガイソウが丁度満開を迎えててとっても綺麗でした。

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/11 (Mon) 16:30 | REPLY |   

富貴美  

こんばんは(^^)
あらら♪
可愛いのんがうじゃうじゃおるわ。
なんか観ていて楽しくなる花やね~

2015/05/11 (Mon) 21:43 | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 クマガイソウって初めて見ました!
これは、本当に珍しいよねー!(^^)!
しかも、こんだけ群生してたら、めっちゃテンション上がるっしょ♪

2015/05/11 (Mon) 21:45 | REPLY |   

大分ナシカ  

富貴美さんへ

富貴美さん!(^^)!

このお花みんなこっちを向いて咲いてるから喜んでるように見える(*^^)v

初めて見たお花だけど標高が高いところじゃないと咲かないのでいいもの見せてもらってありがたかったです。

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/12 (Tue) 17:18 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

高齢なご夫婦がお世話をしているクマガイソウ素晴らしいと思いました。

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/12 (Tue) 17:19 | REPLY |   

Post a comment