杵築お城まつり 1



IMGP3056.jpg

IMGP3067.jpg

IMGP3065.jpg

IMGP3068.jpg

大分の小京都と呼ばれる日本でただ一つといわれる“サンドイッチ型城下町”。どうしてこう呼ぶのか、この坂を歩いてみるとその理由がわかる。

塩屋の坂と酢屋の坂、これら二つの坂は谷町通りを挟み向かいあうように一直線に結ばれている。

つまり杵築城を中心に据えそれぞれの坂の上南北の高台に屋敷を構える武士たちはその谷あいで商いをする商人たちの町を挟むように暮らしていたのである。

塩屋の坂から振り返るようにして酢屋の坂を眺めてみると、アップダウンのある形状がまさに“サンドイッチ”のように目に映る。

メインストリートでは特産の杵築茶の試飲即売会がお茶娘さんにより行われていました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

着物を着た女性人・・・みなさん素敵ですね。
最後の写真に左の背の低い方が一番フイットして着こなしが
綺麗に見えますよ。
着物は体型をカバーしてくれるからいいですよね。
私にも(笑)。

テレビで観たあ。お城祭り^^
杵築城、過去に行ったとき、
入口がサッシやったんよな~^^;
うわあ~せっかく歴史ある建物なのに
惜しい~~~と思ったのを思い出した。

最近、キレイな御姐さんシリーズにしか登場しない
み~むし、であります!<(_ _)>
(ウソデス)

ここは城下町なんですね!

♪格子戸をくぐりぬけ。。。

って、格子戸をくぐりぬけるのは大変そうですが
サンドイッチ型城下町ってのは知りませんでした。
当時は栄えたんでしょうね~(^^)v

八十八夜も過ぎ、新茶の季節
一番いい時期ですね~

それでは、今週もお疲れ様でした(^^)/

B&Mさんへ

b&mさん!(^^)!

やはり日本は着物がいいですよね~(*^^)v

もうね~綺麗なおね~さん目白押しでしたよ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

去年は確か改修工事をしてたからかな?以前行った時はサッシじゃなかったよ確か(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

まだまだ綺麗なおね~さんがたくさん登場しますのでこうご期待(*^^)v

この城下は石高は少ないのですがとっても風情のある城下町で素晴らしいです。

綺麗なおね~さんもたくさんいますよ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

綺麗なお姉さん第二弾♪
素晴らしいイベントですねー!(^^)!
次回も期待してまっ!!!!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

あと何回かご用意いたしておりまする~(*^^)v

いや~この会場着物姿の女性が多かったですよ~

着物だと入場が無料になるからかな?

いつも応援ありがとうございます。

フローレンスからボンジョルノ なんともハッピー感一杯の男性群良いですねぇ。美しい女性って其処に居るだけで人を幸せに出来るんだなぁって改めて思いました。カメラを構えた我らが名カメラマン氏 鼻の下はどんだけぇえええ~長かったのでしょうか。。。じゃんじゃん p

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

そりゃ~男の端くれなんで鼻の下が3mほど伸びておりました(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR