杵築城火縄銃砲術隊 紅一点



IMGP3072.jpg

IMGP3155.jpg

IMGP3076.jpg

IMGP3077.jpg


杵築市には杵築城ときつき城下町資料館に計8丁の火縄銃が現存している。

メンバーは大半が大友宗麟鉄砲隊で杵築火縄銃砲術隊はわずかである。城に残る史料を参考に砲術の流派を特定。

隊の名前を掲げたのぼり旗や江戸時代の鉄砲隊を想定した手作りの胸当てなどを用意してお城まつりを盛り上げる。

中でも今年は免許皆伝したばかりの女性隊員の免許の授与もおこなわれ紅一点女性隊員による演武も執り行われた。

とはいえ初めての演武が大勢のギャラリーの前なので相当のプレッシャーがあったと思うが見事に成功。

あとで隊長が打ち終わったあとは頭の中が真っ白になっているだろうと笑わせた。


予告

明日は貴重なお花が春を喜び踊る場面が見れると思います。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

火縄銃って、めっちゃ轟音なんでしょ?
紅一点の女の子ええですやん♪
やっぱ、綺麗なお姉さん大好きです!(^^)!

女は度胸がありますね。笑

火縄銃なんて、すごい迫力!
音が聞けないのが残念です。。

しかし、ナシカさんはこの女性隊員に
ハートを撃ち抜かれてしまったのでは。。!?(^_-)-☆

私も撃ち抜かれたいなぁ~(-ω-)/

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この日は演武の場所とギャラリーがすぐ近くだったんで火薬の量をいつもの三分の一にしてたらしいのですがそれでもド迫力でした(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

B&Mさん!(^^)!

女は度胸よりヤッパ愛嬌の方が可愛らしくていいですね(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

えっこの女性隊員にハートを(笑)綺麗な人が多かったんでハートのエースがでてこな~ぃ(*^^)v

やめられないこのままじゃ~~~ぅ~~~♪てが(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR