杵築お城まつり 2


黄門様御一行
IMGP3101.jpg
飴屋の坂
IMGP3094.jpg

IMGP3130.jpg
勘定場の坂
IMGP3096.jpg
塩屋の坂

大分の小京都杵築市の城下町は昔ながらの武家屋敷や江戸時代から続く商家があるとっても風情のある素敵な城下町ですぐそばには杵築城の模擬天守もあります。

またこの城下町の一番の特徴は道を挟んで南と北に武家屋敷や家老屋敷があり真ん中の道路に商家が集中しているところです。

塩屋の坂、飴屋の坂から商人町を見下ろせばサンドウィッチ型の城下町が目に飛び込んできます。

また城下町を散策する際に着物のレンタルも行われていて150着にも及ぶ着物を揃えレンタル(1着2400円)しているばかりか、着付けも行います。

着物姿で町を散策すると、公共観光文化施設の入館料が無料になり、市内店舗で食事割引・粗品進呈など嬉しいサービスも受けることができる。

また、月に一度実施されるきもの感謝祭の日には、プロのカメラマンによる記念撮影のサービスが受けられるほか、プレゼントも用意される。

実際に着物を着てそぞろ歩く城下町の魅力とワクワク感から、この体験型散策が年齢を問わず人気を増している。

で~トップの黄門様なんですが自分でひかえおろ~って言ってました(笑)


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
飴屋の坂の和服のカップルの写真、めっちゃええですねー!
なかなかおらんのよねー!

着物レンタルに着付けもして下さるなんて
いいですね。
黄門様御一行・・・いいですね。

あは。
黄門さま、下向いてるやん^^;
前むかなあ~。
助さん格さん強そうやな。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

杵築お城まつりへ来ればかなりの数の着物の方がいらっしゃいます(*^^)v

やっぱ日本人は着物ですよね~

いつも応援ありがとうございます。

B&Mさんへ

b&mさん!(^^)!

ナシカも着物を着ようかと思ったんですが若旦那さんになるんでやめときました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

写真見たらわかったんやけど黄門様東野栄次郎さんの時の黄門様によく似てたわ~(*^^)v

話を聞いてたら商工会議所の方か市役所の職員さんみたいやった(笑)

いつも応援ありがとうございます。

こんにちは!

黄門さま御一行が大分に登場~!
黄門さま自ら「ひかえおろう~」と言ったら
助さん、格さんの立場がなくなっちゃいますね(^^ゞ

悪大名と悪徳商人も一緒にいたら、面白かったですね!

「越後屋、お主もワルよのぉ~」
とナシカさんが言います(^O^)!

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

越後屋~じゃなくて(笑)三河屋~お主も中々の悪よの~。いえいえそういうお代官様こそってな具合です(*^^)v

ただね黄門様写真からわかるように非常に良く雰囲気出してましたよ~

いつも応援ありがとうございます。

ご無沙汰していますー!
杵築は、私もハイジと亜夢呂と歩きました。
こんなお祭りのときに又行って見たいです!
今日はまたご指導頂きたい事があります!
もうすぐホタルの季節になります。
去年三脚までセットしてホタルを撮ったのですが
全く取れませんでした!
どうすればホタルが上手く撮れるのでしょうか?

ハイジ&亜夢呂さんへ

ハイジ&亜夢呂さん!(^^)!

お久しぶりです。ホタルの撮影方法はブログのコメントに入れておきましたがナシカはあまりお勧めしません(*^^)v

これからだと多重露出で花火の撮影なんかされたら良いですよ。

それでは頑張って撮影して見て下さいね。

参考にならなかったらすいません。

フローレンスからボンジョルノ 水戸の御老公様旅人されてますねぇ。とっても良いわぁ。。。素敵な企画だと思います。娘の日本旅行にはお勧め度100%です。見事なパチッ達にp

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

黄門様マジで似ててすごく良かったですよ~(*^^)v

我が大分県にもなかなか良いお祭りがあるでしょう。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR