Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

産山村で山野草を愛でる

Category - 熊本県

フタリシズカ
IMGP3391.jpg
拡大すると
IMGP3389.jpg
ギンリョウソウ
IMGP3388.jpg
シライトソウ


産山村に行った時に辺りを歩き回って山野草を愛でてきました。

フタリシズカ

沖縄を除く日本全国の山林の比較的暗い場所に分布する。高さは30~60cm。花期は4~6月。

茎の先に2本から数本の穂状花序を出し、小さな白い花をつける。花には花弁も萼もなく、3個の雄しべが丸く子房を抱いている。

花序は立っているが、果実ができると下に曲がる。夏頃(果実の成熟期)に閉鎖花をつける。

和名は、2本の花序を、能楽二人静の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたもの。ヒトリシズカと対を成す。ただし、花序は二とは限らず、3-4つく例もある。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 熊本県

8 Comments

桜子ちゃん  

ほお~。
物知りやあ~~。
二人静。
そういや明菜ちゃんの歌にそんなタイトルあったなあ~。

2015/06/01 (Mon) 08:07 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは。

このギョリンソウってカワイイですね!
ペンギンみたい。
初めて見ますけど、知らない植物のが多いなぁ。


ところで、日本もそろそろ終わりに
近づきつつあるのでしょうか。。

東北の地震から、プレートが動き始めて
茨城、小笠原と来てます。
次が東海沖かな~。
これが一番関東に被害を与えそうですね。
その時はナシカさん家に避難していいですか?(^^ゞ

それでは今月も宜しくお願致します!

2015/06/01 (Mon) 15:24 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

明菜の歌にそんなんがあったかな~覚えてね~わ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

やけどせんごつな~(笑)

2015/06/01 (Mon) 17:19 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

ギンリョウソウは腐生植物なんで本来は真っ白なんですが少々痛んでました。

九州に逃げてきたら南海地震で20メートルくらいの津波が来ますよ~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/01 (Mon) 17:21 | REPLY |   

onorinbeck  

ヒトリシズカは聞いた事ありますが、フタリシズカは初めて聞きました!
すごいですねー!こんなコマイの僕なら絶対に無理っすわー!

2015/06/01 (Mon) 21:25 | REPLY |   

florentia55  

フローレンスからボンジョルノ 綺麗な名前の花ですねぇ。緑色に癒たされました。p

2015/06/01 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

山野草は探すのが難しいので目を皿のようにして見ないとなかなか見つけられないんですそれだけ地味なお花なので(*^^)v

でも見つけた瞬間は何度味わっても達成感がすごくあるんです。

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/02 (Tue) 06:36 | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

静御前に由来するお花なのでとっても清楚で綺麗な花です(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/02 (Tue) 06:38 | REPLY |   

Post a comment