Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

玄関先の花たちよ

Category - マクロ

黄色い紫蘭
IMGP3411.jpg
ヤマアジサイ ベニツルギ
IMGP3410.jpg
ヤマアジサイ ベニツルギ
IMGP3413.jpg
黄色い紫蘭
IMGP3408.jpg
ヤマアジサイ 木沢の光
IMGP3409.jpg
ヤマアジサイ クレナイ

先日から産山山野草園さんで購入して帰ってナシカがお世話をしている花たちが咲き始めました。

中でもびっくりしたのがトップの写真の中国原産の黄色い紫蘭って黄色なのに紫蘭なのってお店の方に聞きなおしたくらいです。

また産山山野草園さんはヤマアジサイの品ぞろえも豊富で小さくて可愛らしい物をチョイスして育てています。

中でも一番ナシカが気に入っているのが一番下の写真のクレナイなんですが紅なのに白いって思いませんでしたか(笑)

このヤマアジサイは咲き始めは白いんですが太陽光を少し当てながら育てていくとそのうちにこの白い花が真っ赤になるんです。

このクレナイとっても可愛い紫陽花で大好きな紫陽花です。

後はヤマアジサイのアイ姫も好きなんですが今回は購入しませんでした。

これからは梅雨時期に入り山野草も一休みの時期に入って行くので身近にあるお花を取り混ぜながらアップしてゆきたいと思っています。




熊本県阿蘇郡産山村田尻771-1

0967-25-2285



いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - マクロ

6 Comments

b&m  

ナシカさん大事に育てられたんですね。
綺麗に咲き・・・嬉しいですよね。
地味な中に華やかさがあるのがヤマアジサイのいいところ
綺麗ですよね。

2015/05/28 (Thu) 09:06 | REPLY |   

降っても晴れても写真散歩♪  

黄色なのに紫蘭(知らん?)(’W’)
白いのにクレナイ❀
山紫陽花の名前➱木沢の光・ベニツルギ・・・素敵ですね(∥▽∥)
上の2つは➱まだ考えてなかったりして・・・(’W’)
今日は➱訂正ありがとうございました~(^-^)/
また1つ覚えましたよ!(ノ´∀`*)

2015/05/28 (Thu) 17:17 | REPLY |   

大分ナシカ  

B&Mさんへ

b&mさん!(^^)!

アジサイは水が切れると枯れてしまうので毎日水やりが日課です(*^^)v

今日もねまた新しいヤマアジサイとクサアジサイを仕入れてきました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/28 (Thu) 18:29 | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

黄色の紫蘭は中国原産種らしく普通の紫蘭とは花弁の形が違います。

クレナイはこれからピンク色に変化して最終的には真っ赤になるヤマアジサイの定番です(*^^)v

アジサイも最近は種類が多くてわかりませんがヤマアジサイは日本のアジサイなんです。

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/28 (Thu) 18:33 | REPLY |   

florentia55  

フローレンスからボンジョルノ 日常の贅沢ですね。こんなに素敵なお花と一緒だなんてとっても良いデスねぇ。気持ちが通じるのが花だと思います。早起きさんに変身したくなりますね。p

2015/05/28 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

FLORENTIA55さんへ

florentia55さん!(^^)!

山野草はけっこう育てるのが難しいので枯らせてしまうものもあるんですがこれも勉強だと思ってます(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/05/29 (Fri) 16:13 | REPLY |   

Post a comment