Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

熊本市電で流し撮り 1

Category - 電車


IMGP3506.jpg

IMGP3521.jpg

久しぶりに熊本市内へ出かける用事があったのでついでに熊本城へ立ち寄りいつも購入するお茶の泉園さんのとっても美味しい五家荘の泉茶を購入。

でせっかく市内まで来たんで大好きな電車を撮影しようと思い流し撮りに挑戦したんだが距離が近いうえにスピードが遅いのでSS125/1ではまったく流れない(笑)

仕方がないんで無謀にもシャッター優先でSS25/1で手持ちでなんとか流れました(笑)

いや~スピードが遅い路面電車の流し撮りは難しいですね~つくづく実感しましたこれならJRの電車の方が距離が取れるから腕を思いっきり振れるから撮りやすいかなと思います。

う~ん難しいわ~(笑)


いいな良く頑張ったと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 電車

6 Comments

桜子ちゃん  

流し撮り。
色々撮り方があるんやね~。
その辺無知^^;
十分綺麗に撮れてるけど。
プロは妥協しないのね^^

2015/06/03 (Wed) 09:35 | REPLY |   

★香楓(かえで)★  

ゆっくりだから簡単と思ったら逆なんだね!
そういや路面電車って乗った事ないなぁ。。
何時か1度は乗ってみたいな♪

2015/06/03 (Wed) 16:19 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

以外とカメラも奥が深いからいろいろあるんで~(*^^)v

プロじゃないけど自分で納得がゆかないといやなんよな~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/03 (Wed) 18:42 | REPLY |   

大分ナシカ  

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

ゆっくり走る物はそれに合わせて手を振らなければいけないんでブレる確率がものすごく上がるから超~難しいんです(*^^)v

昔は大分にも別大電車があったんだけど大事故があったし廃止されてしまったんで今は熊本に行かないと見れないよ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/03 (Wed) 18:45 | REPLY |   

onorinbeck  

うんうん!わかる!わかる!
飛行機もさあ、結構、遅いし被写体デカイんで流しづらいんよ!
でね、思い切って30にして流したら、ほとんどボケボケー(笑)

2015/06/03 (Wed) 19:13 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

onorinbeckさんならわかりますよね~結果論から行くと流し撮りに向いてる被写体はレーシングカー、バイクこれはうまくゆきますよ(*^^)v

つまりあまりデカイ被写体はかなりの労力がいるみたいです。

実際国道を走ってる車を電車が来るまで撮影してみましたがキッチリ流れてました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/03 (Wed) 19:38 | REPLY |   

Post a comment