Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ヤマアジサイ 1

Category - お花
お好みにより再生しながらご覧ください。




あさひ
IMGP3699.jpg
からつ

最近お休みが雨ばかりで風景写真が撮影できないので産山 山野草園さんに咲いてる綺麗なヤマアジサイを撮影してきました。

3まであります。


現在は園芸品種が数多く出回っていてすごく綺麗なヤマアジサイがたくさんあります。

ヤマアジサイは本州に自生するアジサイの一種で、サワアジサイと呼ばれるように水の近くに生える傾向があります。

水を好み、自生地はちょっとジメジメしている場所です。

日光を好みますが、真夏の日当たりには弱いことと、耐陰性があることから、半日陰や明るい日陰で管理することが多く、日当たりが悪くても花つきが悪くなりません。

ただ綺麗な色を出すのには朝日が当たって午後は陰になるような場所がベストで遅くとも7月までには剪定をすませるように育てます。

これから3回にわたりご紹介するヤマアジサイは熊本県阿蘇郡産山村にある産山 山野草園さんにあります。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。

お店情報地図






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - お花