マツモトセンノウ



マツモトセンノウ

花は茎先や葉の脇につき、深い紅色から淡い紅色まで変異がある。 花弁は5枚である。 花弁の先は浅く2つに裂け、さらに不規則な歯牙がある。

園芸品種には、赤、白、橙色、桃色、絞りなどのものがある。葉の特徴葉は長い卵形で、向かい合って生え葉にも毛が多い。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。

環境省のレッドデータリスト(2007)では、絶滅危惧II類(VU)に登録されている。

なお、仙翁の名は京都府嵯峨の仙翁寺に伝わったことに由来する。 また、松本は花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることからきているという。

実はこのマツモトセンノウはうぶやま山野草園さんから購入したお花の中に紛れ込んでいて同じ鉢から2種類のお花が咲きとってもお得なお買い物でした。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


コメント

こんにちは~(^^)/

これはオウム真理教のハナでしょうか?
松本・洗脳。。。

す、スミマセン!!
ナシカ様の高尚なブログを汚してしまうような事を<(_ _)>

マツモトセンノウちゃん、初めて見るけど忘れないからね!

マツモトセンノウって言うんですかー!
これも繊細な雰囲気の花ですねー!
絶滅危惧種に入ってるんだあ。。。。
なんとか残ってほしいもんです。

あは。人の名前?って思っちゃった^^
お?絶滅危惧種なの?
むやみやたらにお花をちぎったりして持って帰ってはいけませんね。

Button-Down・みーむしさんへ

み~むしさん!(^^)!

マツモトセンノウですから洗脳ではございません(笑)

これは自然界にある園芸種ではないほうのマツモトセンノウです。

自然の物っていいですよね~

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

これねコクランの花を購入した時に同じ鉢の中に芽を出してたんです(笑)

一つの値段で二つのお花を楽しめてすごくお得な気持ちになれました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

そうそう、その通りで掘って持って帰るのは立派な犯罪なんで(*^^)v

しかも現在はパトロールの方々が回っていて厳しく取り締まりをしています。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR