Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ヤマアジサイ 朝日

Category - お花


朝日はクリーム色からピンクへ変化するガクアジサイで装飾花が大きく大変綺麗な品種です。

置き場所は春先良く日が当たり、夏場は半日陰になるような場所が適しています。北国の冬越しは積雪のある地域では特に気を遣いませんが、雪のない寒冷地では寒風で枝が枯れることがありますので風避けの工夫をしてみてください。


水やり

水は大変好みます。露地植えの場合は雨の降らない日が続くようならやる程度で大丈夫ですが、鉢植えの場合には、水切れしてしまいやすいので春~夏の間は特に注意が必要です。1日1回、晴れた日には2回程度やりましょう。休眠期には鉢内が乾ききらない程度に水やりをしましょう。

肥料

油かすなどの有機肥料を施しましょう。暖地では12~2月の寒肥を一度、寒冷地では春先に一度施しましょう。追肥として花後にもう一度有機肥料を施しましょう。

用土

丈夫な植物ですので、露地植えの場合特に選びませんが、鉢植えの場合は水もちのよい用土を用いましょう。おすすめは赤玉土小粒単用または赤玉土をベースに3割程度腐葉土か鹿沼土を加えた用土などがよいでしょう。

実際一日でも水を欠かすと鉢植えではフニャフニャになるので注意をしましょう。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - お花

5 Comments

Cat  

日陰に咲く紫陽花は繊細なんですね♪
手をかければ美しく色を変えて楽しませてくれる花!

梅雨時の憂鬱な気分も癒してくれる花は素敵ですね…

2015/06/27 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

先日はお気遣いのお言葉ありがとうございました。

この朝日は花弁(額)はピンク色で装飾化はブルーなんです。

ですから初めて見て綺麗だなーと思い連れて帰りました。

いつも応援ありがとうございます。

2015/06/27 (Sat) 16:16 | REPLY |   

桜子ちゃん  

お花の記事を見るとちょっとだけ安心する。
けど、ナシカさん。
心配です。

2015/06/27 (Sat) 17:39 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

心配してくれてありがとう。でもな頑張るけん大丈夫で~

今はちょっとおちこんじょんだけじゃけん心配いらんけんな~

ありがとうね。

2015/06/27 (Sat) 18:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/29 (Mon) 20:35 | REPLY |   

Post a comment